東京出張&取材での出来事

2019.11.4 | CATEGORY :TODAY

こんにちは!山本です。

11月に入りました。JAMMINはおかげさまで新しい期、7期目を迎えました。
いつも応援いただき、本当にありがとうございます。

さて、少し前になるのですが、いつもお世話になっている方たちへのご挨拶と打ち合わせも兼ねて東京へ行ってきました。
久しぶりの東京、昔住んでいた場所や働いていた場所の近くを通ったりして、とても懐かしい気持ちになりました。

↓突然だったにも関わらず、お会いできた「日本ダウン症協会」(2019年コラボ時の記事はこちらから)の水戸川さん!

いつもお世話になっている水戸川さん、今年の日本ダウン症協会さんとのコラボ時には、JAMMINのオフィスにも遊びに来てくださいました。(その時のブログはこちらから)

今年はNPO法人「親子の未来を支える会」(コラボ時の記事はこちらから)さんとのコラボでもお世話になりました◎
日本ダウン症協会さんとは来年もコラボの予定です。どうぞお楽しみに!

↓そしてこちらは、今年5月にコラボしていただいたNPO法人「フレンズ・ウィズアウト・ア・ボーダーJAPAN」(コラボ時の記事はこちらから)の赤尾さん(右)と永野さん(左)!

突然電話して「遊びに行ってもいいですか?」とお伺いしたところ、ラオスにいらっしゃるはずの赤尾さんが、日本に一時帰国されているとのこと!なんてラッキー!!このタイミングでお会いできるなんて…!!!(この翌日にチャリティーイベントが開催されて、それもあってのご帰国とのことでした。皆さんご準備でお忙しいところ、突然お邪魔してすみませんでした…!)

私たちは最近ミヤを、赤尾さんはラオスで犬の「カー君」を飼われ始めたこともあって、お互いに写真を見せ合いながらペット愛を語るという(笑)。
…赤尾さん、次回は是非、訪問看護に同行させてください!

そしてそして。
↓こちらはノーアポで練習現場に突撃訪問させていただいた、昨年コラボしていただいた「ソケリッサ」(コラボ時の記事はこちらから)の皆さん!!

昨年8月に京都へ公演にいらした際に見に行かせていただいて、それ以来一年ぶりの再会でした。(その時のブログはこちらから)

…皆さんとっても仲良しであたたかくて、とても心地良いのです。
↓次の公演に向けて練習中だった皆さん。

見ているだけでぐっと引き込まれます。ここからもっともっと完成されていくのですね。公演を是非見たいなあと思いました。

↓練習後、いろんなパンのどれを取るか、順番をジャンケンで決める皆さん。お茶目♡

…突然にも関わらず会ってくださった皆さま、本当にありがとうございました…!

余談ですが、東京から新幹線で帰ってきて、京都駅で乗り換えて最寄りの駅に着いた瞬間、何か匂いがするんですね。「うん?何?何の匂い?」と思ったんですが、どうやら自然の匂いなんです。
住んでいたら全く気づかないんですが、自然の匂いが風に溶け込んでいる。自然と近いところに住んでいるのだなあと感じました。…そんな発見があった、今回の東京でした(笑)

そして!
つい先週末は、12月にコラボ予定の「難病のこども支援全国ネットワーク」さんの取材で訪れた集まり@大阪にて、今年7月にコラボしていただいたNPO法人「ポケットサポート」(コラボ時の記事はこちらから)代表の三好さんとお会いできるというミラクル!!

岡山でご活動されているポケットサポートさん、やりとりはいつもスカイプやメールで、実際にお会いしたことはなかったんです。
はじめましてなんだけれどもはじめましてではない、これはなんとも不思議な感覚(笑)

三好さんご自身の体験をもとに、長期入院の子どもやきょうだい児への支援のあり方などについて話されました。とても興味深かったです。

こうやって皆さんにお会いできること、コラボを通じて皆さんとつながれることが、私たちにとっても大きな励みです。
7年目はどんな出会いがあるでしょうか?!
まだ見ぬ素敵な未来に向けて、またがんばるぞー!!!

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。