【今週のデザイン】JAMMIN×日本ダウン症協会 &、お二人がJAMMINに遊びに来てくださいました!

2019.2.21 | CATEGORY :THIS WEEK COLUMN

こんにちは!山本です。

今週の日本ダウン症協会さんとのコラボ。
定番となった23組の染色体を表現したデザイン、今回のモチーフは「時計」です!
実は、今回のモチーフは日本ダウン症協会さんの方で会員の皆さんに公募していただき、決定したもの。

長針と短針が描かれた時計の中に、ひとつだけ秒針まで描かれた時計が。
「人生の一瞬一瞬を大切に生きてほしい」という願いが込められています。
さらに、秒針まで描かれた時計の時刻が差しているのは「3時21分」。これは、日本ダウン症協会代表理事の玉井邦夫さんのアイデア。

かわいい、それでいて深い意味の込められたデザインが完成しました。

時計自体はわりとカチッとしたモチーフだと思うのですが、ダウン症のある人の豊かな表情やピュアな雰囲気を表現したくて、あえてやわらかいタッチで仕上げました。いろんな種類の時計を描き、一人ひとりの豊かな個性を表現しています。

とデザイナーのDLOP。

今年も好評いただき、うれしい限りです…!

先週末、日本ダウン症協会理事の水戸川さんがなんと!2年前に私たちが日本ダウン症協会さんとのコラボ時に取材させていただいた武田さんと一緒にJAMMINのオフィスに遊びに来てくださいました!
(武田さんへのインタビュー記事はこちらから→【INTERVIEW】「この子のおかげで、世の中は思っていたより優しい場所だと知った」〜ダウン症のあるお子さんのお母さんにインタビュー

…一足お先に、今回のコラボデザインのスウェット&トートバッグで遊びに来てくださった水戸川さん。うれしい〜!

水戸川さんには新たに今週から販売がスタートしたボーダーTシャツを2枚、武田さんには同じく新アイテムのVネックTシャツとNEWカラーのブルーグリーンのBASIC TシャツをGETしてくださいました。早速2階のプリントルームでプリント!

西田&よっちと一緒に、完成したTシャツを持って記念撮影(。ӧ◡ӧ。)

…西田が持っているのは、今回のシルクスクリーン版です。1枚1枚、この版にインクを乗せて手刷りし、皆さまにお届けしていますლ(╹◡╹ლ)

お伝えしたように今週販売スタートしたばかりのボーダーT&VネックT。
超お久しぶりにお二人に会えて、さらに新商品を着ていただいてる…これはまたとない唯一無二のシャッターチャンス!!!!
お二人にモデルになっていただいて、撮影大会開始です(笑)。

ボーダーTシャツを2色ともGETいただいた水戸川さん。
【NAVY× WHITE】は白インクでデザインが浮かび上がるようなプリント、【GRAY×WHITE】は今回黒インクなので、しっかりとデザインが見えます。

…トートバッグと合わせていただきました。
素敵です♡

…武田さんに着ていただいているVネックTシャツ、平置きの見た目で「ダボダボなのでは…」と不安に感じている方もいらっしゃるかもしれませんが、スッキリとした見た目で着ていただける、個人的にもお気に入りのアイテムです。

見ているだけで元気な気分になれる「ひとつだけ3つある」デザインシリーズ。

…こちらのお写真、二人ともメガネをかけているのは、広島市に本社を置き、全国に115店舗を展開する「メガネの田中」さんが開催中の第2回「メガネの田中スマイル・アクト」プロジェクトへのハッシュタグ投稿のため!

「#笑顔とメガネ」をテーマにした写真をSNSに投稿すると、「いいね!」の数に応じて、ダウン症のある子どもとその家族を支援するための活動に寄付されるのだそうです。2019年3月31日(日)まで開催されるということなので、メガネの皆さん、是非!

…最後は私も一緒に(メガネをかけて)(いつもかけていますが)記念撮影させてもらいました。

…水戸川さんと武田さんにお会いするのは実に2年ぶり。うれしい再会でした…!
水戸川さん、武田さん、遠いところをご足労いただきありがとうございました(⌒▽⌒)

日本ダウン症協会さんとのコラボアイテムの販売は2/24(日)23:59まで。
今週、日本ダウン症協会さんとのチャリティー期間中にアイテムを購入いただくと、700円(キッズTシャツ・バッグ類は100円/700円から選べます)が日本ダウン症協会さんへとチャリティーされ、11月に開催される第2回「日本ダウン症会議」開催のための資金となります。

好評につき、目標金額を70万円に引き上げました。
現在、77%となる54万円を達成中!

引き続き、コラボを応援いただけるとうれしいです。
新カラーと新アイテムもあわせて、是非チェックしてくださいね!

チャリテイーアイテム一覧&購入はこちらから↓

SHOP

09design

長針と短針が描かれた23の時計の中に、ひとつだけ”3時21分”を指し、秒針まで描かれた時計があります。

「今この瞬間こそ、かけがえのないもの。
一瞬一瞬を見過ごさず、ダウン症のある人と共に充実した時間を共有したい」。
そんな思いが込められています。

Design by DLOP

団体紹介記事はこちらから

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。