くさつ未来プロジェクト・堀江さん、また会う日まで!

2023.12.23 | CATEGORY : TODAY

2020年、2023年の2回、JAMMINとコラボしていただいたNPO「くさつ未来プロジェクト」代表の堀江尚子さん。
SNSでこの世を去られたことを知りました。訃報を今でも信じられません。

誰もが自分の好きなこと、得意なことを誰にも否定されず、思い描く夢に向かって「私はできるんだ」信じ、進んでいける社会をつくりたいと活動されていた堀江さん。
ご自身がまさにそれを体現されていて、本当にエネルギッシュで、明るくて楽しくて、太陽のような、愛のかたまりのような方でした。

お話を聞かせていただいた時間、
一緒に過ごさせていただいた時間は長くありませんが、時折ご連絡をくださり、心の奥でずっとつながりを感じるような方でした。

写真は3年前の夏、南草津にて、インタビューさせていただいた際の一枚(写真右端が堀江さん、左端は理事の西川さん)。

コラボ時にインタビューさせていただいた際の記事より、
私が印象に残っている堀江さんの言葉を抜粋します:

===============================================

・直感がふっと湧いた時、それを否定せずに動いた時のミラクルがすごい。ミラクルが起こり過ぎるんです。その楽しさを知っているから、もう止められないというか(笑)。神さまから「これをやってね」と言われているんだと思います。

あとは、こわくて誰も開けないような扉も、そこに何があるのかワクワクしてとりあえず開けてみたい、みたいなところはありますね(笑)。時々頭をぶつけて「アイタタッ!」ということもあるし、怒られて凹むこともあります。でも、それも捉え方は自分次第!ポジティブに楽しみながら、これからも本音でやっていきたいですね。
(2020年のインタビューより)

「思うは招く」。人と人とをつなぎ、大人も子どもも夢を持ち、実現できる未来を創る〜NPO法人くさつ未来プロジェクト

・子育てをしながら「こっちの方がおもしろそうだぞ」に乗っかって、それはそれで腹を括って覚悟を決めて、違う世界の扉を開いた先に、本当に広がる世界があったんです。

だから、皆にも伝えたいんです。
こっちの世界があるのを知っているから、「早くこっちに行こうよ!」って。暗くなったってしょうがない、周りの目を気にしていたってしょうがいない。明るく、楽しく、「行こうよ!」「やってみようよ!」って伝えたいと思っています。

(2023年のインタビューより)

挑戦が連鎖する社会を。自分のワクワクを信じて、「やってみよう」を広げよう〜NPO法人くさつ未来プロジェクト

===============================================

堀江さん、きっとあちらの世界でも「アイタタッ!」などと言いながら、早速いろんなことに挑戦されているのではないでしょうか。そしてきっと「そっちのことは、あとはまかせた!できるよ!」と笑顔でおっしゃっているように思います。

堀江さんと同じ時代を地球に生き、この世でお会いできて、とても嬉しかった。ありがとうございます。

また、笑顔でお会いできるその日まで。
私も、信じた道を歩んでいこうと思います!