【今週のデザイン】JAMMIN×おてらおやつ劇場

2020.4.15 | CATEGORY : THIS WEEK COLUMN

こんにちは!山本です。
日がずいぶん長くなりましたね。ずっとおうちにいると気分も塞ぎがちですが、空は高く広く青く、壮大で爽快な気分にさせてくれます。

さて今週は、以前コラボした「おてらおやつクラブ」さんが取り組む「おてらおやつ劇場」とコラボしています!(2018年の「おてらおやつクラブ」さんとのコラボ時の記事はこちらから)
皆さま、すでにデザインチェックしていただけましたでしょうか?!

見ているだけでワクワク感が伝わってくるデザイン。
DLOPに、デザインのポイントを聞いてみました!

しんかんさんの人形劇や紙芝居の表現力、それを楽しそうに見ている子どもや大人たちをかわいいキャラクターで表現しつつ、まるで目の前で物語が繰り広げられるような臨場感を意識して描きました。

枠である楕円は、仏さまの視界(視点)を表していたり、舞台の左にいる三つ目のキャラクターはしんかんさんをイメージしたのですが、そのしんかんさんが前回のおてらおやつクラブさんとのコラボ時のデザインのTシャツを着ていたり、さらに見ている観客にも前回のコラボ時のデザインモチーフであるペロペロキャンディーを持たせていたりと、隠し要素も満載で、見ているだけでワクワクドキドキ、楽しいデザインに仕上げました。

おてらおやつクラブさんから、素敵なお写真をご紹介します!

↓こちらのお写真は、事務局の坂下さん!
昨年はJAMMINにも遊びに来てくださいました!(その時のブログはこちらから)

…息子さんとの素敵な着用お写真♡ありがとうございます♡

↓本日プリントルームでは、よっちが絶賛プリント中!

白地アイテムにはネイビーのインク。カッコ良い♡

…そして、なんと!
紙芝居の演目の一つである「ねずみ経」が、YouTubeにUPされています!
しんかんさんのエネルギー溢れる上演が見られます!
ご自宅にいらっしゃるお子さまやご家族とご一緒に、もちろんお一人でも、ぜひご覧ください!!

実は私も、上演はまだ見たことがなかったので、なんと貴重!…そしてめっちゃおもしろい(笑)
こちらのYouTubeチャンネルでは、今後人形劇や紙芝居を順次UPされるご予定だそうです。

外出もままならず、つい下を向きがち、心がふさぎがちですが、こうやって楽しいものを見たり、歌を歌ったり聴いたり、好きなことや夢中になれることをしたり、好きな人や好きなものを思い出したり、そうやってちょっぴり自分が笑顔になれるもの、もしかしたらほかの誰かも笑顔にできるかもしれないものを探しながら、つながり合って、共に乗り越えていきましょう。

チャリティーアイテム購入ごとの700円(キッズTシャツ/バッグ類は100円/700円から選べます)がおてらおやつ劇場さんの活動へとチャリティーされ、現在の状況の中、「おてらおやつ劇場」をオンライン化し、一人でも多くの子どもたちに笑顔と元気を届けるための資金となります!

コラボアイテムの販売は、今週末4/19(日)23:59まで!
チャリティーまだまだドシドシ受付中です!
最後まで、どうぞよろしくお願いいたします。

▼チャリティーアイテムの購入はこちらから

SHOP

おまけの1枚。
先月、しんかんさんがJAMMINに来てくださった時の記念撮影。
おてらおやつクラブの皆からです、と花束をいただきました!

…大好きなしんかんさんです!

コロナに負けない!いろんなことにも負けない!
笑顔を、希望を、光を、かきけさないように。私たちができることを、一つずつ。
…花のように太陽に向かってまっすぐ咲いて、いつかそっと、誰かを笑顔にできたらいいな。

おてらおやつ劇場さんの取り組み、ぜひチェックしてくださいね!

09design

森の中に人だかり。何だろう?…おおっ、始まりました!真寛さんの「おてらおやつ劇場」。

子どもたちを喜ばせる三つ目の真寛さん、真寛さんによって魂吹き込まれリアルに動き始める人形たち、そして劇の世界に吸い込まれていく観客を描きました。 楕円形は「仏さまの目線」。「おてらおやつ劇場」の空間を、仏さまが温かく見守る様子を表現しています。

“Your smile makes me happy”、「君の笑顔が、僕を笑顔にするよ」、というメッセージを添えました。

Design by DLOP

団体紹介記事はこちらから

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。