【今週のデザイン】JAMMIN×しぶたね

2020.3.19 | CATEGORY : THIS WEEK COLUMN

こんにちは!山本です。
今日は良い天気でしたね。窓から入る日光が気持ちよく、本当に春らしい1日でした。
世間は新型ウイルスのニュースで持ちきりですが…、確実に感じる春の訪れです。

さて、今週は2018年以来2度目となるしぶたねさんとのコラボ。
すでにデザインチェックしていただけましたでしょうか?

…実は、隠しモチーフがいくつか入っています。

かわいらしいお店の外(イラスト左側)にある風船の束。実はこの風船のかたち、1回目のコラボ時に描いた「モビール」のパーツたちが散りばめられています(モビール自体も描かれていますよ!2018年のコラボデザインはこんなデザインでした!オレンジの文字クリックで見ることができます

そしてそして。お店の前に置かれた看板には”Siblings Day”、すなわち「きょうだいの日」の文字が。

さらに、右側で何かを見上げているねこちゃん。これは実は、しぶたねさんの「みんなでお揃いでTシャツを着た時、隣同士の人でデザインがつながっているようにしたい」というご希望を受けて描いたもの。
お友達と、仲間と、ご家族と…、お揃いで着て隣同士で並んでいただくと、あなたの猫ちゃんが隣の方の風船を見上げています(or、お隣の猫ちゃんがあなたの風船を見上げています)!

デザイナーのDLOPに、デザインのポイントを聞いてみましょう。

店に並んでいる花や風船は、おとなからきょうだいさんへの思いやりややさしさ。
花や風船って、誕生日だったり記念日だったり、特別な日に贈られるものだと思うんです。そんな特別なモチーフを選び、「毎日がんばっているきょうだいさんはすごいよ、えらいよ!いてくれてありがとう」という思いが、きょうだいさんたちに贈り物として届いて欲しいという願いを込めました。

しぶたねさんがこだわってくださって、アイデアを出し合ったのが今回の文字。きょうだいさんへのメッセージである”Thank you”はやわらかい印象の筆記体で描きつつ、そこを目立たせたかったのでそれ以外の文字はブロック体で仕上げました。

しぶたね専属レンジャー「シブレンジャー」の皆さんも、それぞれのカラーにあわせたTシャツを着てくださっています!なんと!JAMMINのベーシックTシャツに、ちょうどキレイに対応するカラーがあるとは!!

チャリティーアイテム購入ごとの700円(キッズTシャツ/バッグ類は100円/700円から選べます)がしぶたねさんへとチャリティーされ、4月10日の「きょうだいの日」と、がんばるきょうだいさんの存在を一人でも多くの方に知っていただくために、全国100の郵便局に「きょうだいの日」ポスターを掲示するための資金となります。

現在、目標金額15万円に対して69%のチャリティーが集まっています。
コラボアイテムの販売は、今週末3/22(日)23:59まで。
ぜひ、アイテム購入で小さな体でがんばっているきょうだいさんを応援してください!

▼チャリティーアイテムの購入はこちらから

SHOP

09design

小さな売店に並ぶ花や風船。きょうだいのことを思う大人たちの優しい気持ちが、さまざまなかたちできょうだいに届くようにという願いを込めて描きました。

よく見ると、描かれている風船のかたちは、1回目のコラボ時に描いたモビールのモチーフたち。きょうだいへの支援が、これからもあたたかく、優しく広がっていくことを願って。

“Thank you for being you”、「あなたでいてくれて、ありがとう」というメッセージを添えました。

Design by DLOP

団体紹介記事はこちらから

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。