【今週のデザイン】JAMMIN×しぶたね

2018.4.13 | CATEGORY :THIS WEEK COLUMN

山本です!
今週のしぶたねさんとのコラボデザインは、モビールをモチーフに、ほっこりとしたやさしい雰囲気のデザイン。
…皆さん、すでにチェックいただけましたでしょうか?!

このモビールには、「きょうだい」に関わる二つの意味が込められています。

まず一つは、それぞれかたちの異なるモチーフで「心の中で生まれては消え、移ろいゆく様々な感情」を表現しました。

すっごく元気な時や楽しい時、うれしい時もあるけれど、さみしかったり、悲しかったり、怒ったりする時もある。
自分のことや誰かのこと、すっごく大好きな時もあるけれど、きらい!って思ってしまう時もある。

…でも、それってふつうのことなんだよ、あっていいことなんだよ、
どんな気持ちも、持っていていいんだよ、いつもゆらゆらとかたちを変えるモビールみたいに、どれが正しいなんてない、全部ふくめて「君は君」、かけがえのない存在なんだよ──。

そんなメッセージが込められています。

もう一つは、モビールのモチーフ一つひとつを個人に例えることで、「支え合うコミュニティー」を表現しました。

全体でバランスをとって存在するモビールのように、
誰かが元気がない時、しんどそうな時…、周囲の人たちが一体となって、その人を支えていこうよ、そんな社会を作っていこうよ、というメッセージが込められています。

デザイナーのDLOPに、デザインのポイントを聞いてみました。

しぶたねさんの地道な活動や、シブレッドさんの仮面や衣装がすべて手作りだったり、お人柄だったり…、肌で感じた「あたたかさ」を表現したくて、モビールもそれぞれのモチーフに縫い目やボタンをつけて”手作り感”を出したり、棒の部分にも木目を描き、ぬくもりを表現しました。

清田さんから「隠れクリキンディが素敵だ」という意見をもらい、JAMMINのイメージキャラクター・ハチドリの「クリキンディ」も、モビールのモチーフとして登場しています(笑)

…隠れクリキンディ、もはや隠れていませんが、探してみてください!(笑)

コラボアイテム、しぶたねの皆さんにも早速着ていただいています!

↓下の2枚は、先日阪急百貨店うめだ本店9階・祝祭広場で開催された「H2Oサンタ チャリティートークイベント」での一コマ。キッズたちの着こなしもかわいいです!!

↓清田さんとシブレッドさん。今回、白地の生地のインクは「青」。スッキリ爽やか!

↓ここからは、シブレッドさんの着こなし!(※赤いTシャツはシブレッド限定カラー(非売品)です)

↓コラボデザインのトートバッグを持って。ナチュラルなキナリのカラーに、モビールデザインとブルーのインクがとっても映えます!
…シブレッドさんのやはりどこか哀愁漂う感じが、気になって仕方ありません!!

しぶたねさんとのコラボアイテムの販売は、15日(日)23:59まで!

皆さまのおかげで、小冊子5,000冊増刷を目指した目標金額も無事達成しました!
この冊子をたくさんのきょうだいの元へ届けるには、送料が必要です。
まだまだどしどしチャリティーを受け付け中◎
どうぞお買い逃しなく!

09design

風に揺られてかたちを変えるモビールのように、心の中には、いつもいろんな感情が渦巻いています。
「どんな気持ちも、持っていていいんだよ。君はそのまま、君でいいんだよ」というきょうだいへの思いを表現すると同時に、もし誰か一人が弱っていたら、モビールのように周囲の人たちがバランスをとってその人を支えよう、そんな仲間をたくさん作っていこう、というしぶたねの思いを表現しました。

“Today you are you, that is true”、「今日どんなことがあっても、何を思っても、君は君。自信を持って」。そんなメッセージを添えています。

団体紹介ページはこちらから

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。