2017.11.2 | CATEGORY : PAST CHARITY
7月にコラボを実施した「ビッグイシュー基金」さん。雑誌『ビッグイシュー日本版』を編集・発行する「有限会社ビッグイシュー日本」を母体に設立されたNPOで、ホームレスの人たちが自立し、社会とのつながりを回復するための支援をしています。
コラボにあたっては、大阪の事務所にお伺いしてお話をお伺いしたほか、販売者さんにもお話を聞いたり、実際に販売の現場を取材させていただいたりしました。(それぞれクリックして、記事が読めます!)
皆さまよりお預かりした178,140円(※入金時)のチャリティーを入金し、ビッグイシュー基金プログラムコーディネーターの川上さんより、チャリティーにご協力いただいた皆さまに御礼とメッセージをいただいたので、ご紹介します!
氏名: 川上 翔(かわかみ しょう)
役職:プログラムコーディネーター
略歴:大学在学時からボランティアやインターンとして関わり、大学卒業後の2015年より現職。
2017年9月に、認定NPO法人ビッグイシュー基金は設立10周年を迎えました。10周年を記念して、東京と大阪で、いままで基金の活動を応援いただいていた市民や連携団体の方を招いての「交流サロン」を開き、東西で100人以上の参加がありました。
(大阪での10周年記念交流サロン「感謝と交流の夕べ」の様子。)
また、基金の理事である料理研究家の枝元なほみさんと、生きづらさを抱えた女の子をサポートするNPO法人BONDプロジェクトとともに、1日限りの「ビッグイシューカフェ」を開いたり、ホームレス当事者や通信・定時制高校生やひきこもりの経験者など、多様な人が集うサッカー大会「ダイバーシティカップin関西 プレ大会」も開催しました。
(9月23日に開催した「ダイバーシティカップin関西 プレ大会」の様子。)
今後も年末にかけて、「ホームレス会議」や「大阪ホームレスクリスマスパーティ」など、貧困問題や様々な社会問題をテーマに、市民の皆さんにご参加いただける場と機会を開いていきます。皆さまのご参加、お待ちしております。
購入した皆さまからお預かりしたチャリティは、新たに発行した『路上脱出・生活SOSガイド』大阪編の配布費用として大切に使わせていただきます。
ビッグイシュー基金では2009年から路上生活をする人が今日を生きのび、ホームレス状態から脱出するために必要な情報をまとめた小冊子『路上脱出ガイド』を発行してきました。全国の主要な都市で地域版が作成・配布され、大阪編だけでも夜回りや図書館での設置などを通じて、これまでに約26,800部を配布してきました。
路上生活者が減少する一方、例えば、子どもから若者、女性や高齢者まで、ホームレス状態に陥るリスクの高い社会的困難を抱えた人々が激増していると感じています。
そのような状況の中で、これまでのガイドから路上化の予防や生活再建の情報を充実させた『路上脱出・生活SOSガイド』として発行しました。
子ども食堂やフードバンクなどの「食べることにこまっているとき」に活用できる情報や、シングルマザーやひきこもり、依存症や出所者の人などさまざまな困難を抱えている人が相談できるような団体や窓口を紹介しています。
(新たに発行した『路上脱出・生活SOSガイド』大阪編。)
今回のキャンペーンでは、178,140円のチャリティを頂いたので、約2,500人の路上生活者や、生活に困窮する方に『路上脱出・生活SOSガイド』を配布することができます。
ガイドは基金ホームページからPDF版も無料ダウンロードいただけます。(PDF版ダウンロードはこちらから)
また冊子版は無料(送料のみご負担ください)で必要部数、お送りできます。ぜひ手に取って、配布や広報にご協力いただければうれしいです。
また、12月10日(日)には、ガイドの発行を記念して「第3回ホームレス会議~食のセーフティネットのいま」というイベントを大阪で開きます。
貧困に陥ったときに、最初の問題となる「食」をテーマに、フードバンクや炊き出しなど「食」を通じた支援に取り組む団体と、それらを実際に利用するホームレス当事者が登壇し、話し合いをします。貧困問題の最前線を食の観点から明らかにするイベント、一般の方もご参加いただけますので、こちらのページより是非お申込みください。
(「第3回ホームレス会議~食のセーフティネットのいま」は、12月10日(日)14時〜、梅田センタービル16階にて開催されます!)
ビッグイシュー基金の最新情報は、ホームページやFacebook、Twitterなどでご覧いただけます。
活動の報告に加えて、10周年の様々な取り組みについて発信しておりますので、是非ご確認ください。
(JAMMINのインタビューにもご協力いただいた、販売者の吉富さん(左)と岩村さん(右)。)
チャリティーTシャツをご購入いただいた皆様、本当にありがとうございました。
また、TwitterやFacebookなどのSNSでシェア等ご協力いただいた皆様にも感謝したいです。
今回のチャリティを通じて、「ホームレスとは、人格ではなく状態である」こと、そしてホームレス状態に陥った人たちの再チャレンジを応援できるような社会が必要であるということを多くの人に知ってもらえたのではないかと思います。
最も難しいかもしれない社会問題の解決に向けて、引き続きビッグイシュー基金と、自立に向けて立ち上がろうとしている当事者の方を応援していただければ嬉しいです。
積み重なった本が階段になって道筋を作り上げ、その先には輝くドアが。
これまでの人生の知恵や知識を生かして、新たなステージへと挑戦して欲しい、というビッグイシュー基金の思いを表現したコラボデザインアイテムを、2017/7/17~1週間限定で販売、集まったチャリティーをビッグイシュー基金さんへ入金させていただきました!