2026.10.1 | CATEGORY : THIS WEEK COLUMN TODAY
こんにちは!山本です。
今週は日本てんかん協会さんとコラボ中!
「てんかんに、もっとあかりを」という団体さんのメッセージをヒントに、さまざまな「あかり」を描いたデザインです!

↓ワンポイントデザインはこちら。

デザイナー・内山のコメントを紹介します!
さまざまな種類の”光るもの”を描きました。
”光るもの”にコンセプトを置いて、それぞれかたちの異なるもの同士を隣り合わせに描きながら、「光っていること」を一番に伝えられるように、発光を表現する線を描きつつ、デザインを配置するのがなかなか難しかったです。
全体として動きをつけながらも、まとまった印象に仕上げることを意識しました。上下に配置した文字は、奥行きのあるヴィンテージっぽい雰囲気に仕上げています。
日本てんかん協会の皆さんが、早速アイテムを身につけてくださいました。

「てんかんは、決してこわい病気ではありません。さまざまな制限をするのではなく、どういうサポートができるか、一緒に考えてもらえたら」。
「日本てんかん協会」会長の梅本里美さんへのインタビュー記事はこちらから↓
チャリティーアイテムをご購入ただくごとに700円(キッズアイテムと雑貨は100円も選べます)が日本てんかん協会さんへとチャリティーされ、てんかん啓発のための資金として活用されます!
コラボは今週の日曜日、10/4(日)まで。
どうぞお買い逃しなく!
・コラボデザインアイテム一覧はこちからから
JAMMINオリジナルアイテムでも応援できます!
・JAMMIN定番アイテム一覧はこちからから

【2026/9/28-10/4の1週間限定販売】
「てんかんにもっとあかりを」という日本てんかん協会さんのキャッチコピーからヒントを得て、キャンドル、ランタン、懐中電灯、電球、ホタル…さまざまな「あかり」を描きました。てんかんが一つの「個性」として受け止められ、一人ひとりが自分らしさを発揮しながら生きられる社会への思いを込めています。
“A place where you can be yourself(あなたらしくいられる場所)”というメッセージを添えました。
JAMMINは毎週週替わりで様々な団体とコラボしたオリジナルデザインアイテムを販売、1点売り上げるごとに700円をその団体へとチャリティーしています。
今週コラボ中のアイテムはこちらから、過去のコラボ団体一覧はこちらからご覧いただけます!