【今週のデザイン】JAMMIN×徳之島虹の会

2026.7.30 | CATEGORY : THIS WEEK COLUMN TODAY

今週は「徳之島虹の会」さんとコラボ中!

ワンポイントデザインはこちら↓

デザイナー・内山のコメントを紹介します:


徳之島の動植物を描いたデザインです。
それぞれの特徴を表現しつつ、あえて手描きっぽく、どこかキャラクターのような雰囲気を出すことで、親しみやすさや愛らしさを表現しています。

それぞれの特徴をおさえながらも、線を多く描きすぎることによってかわいらしさから遠のいてしまわないよう、何を描いて何を描かないか、簡略化を考えながら作業を進めるところにかなり頭を使いましたし、あれこれと悩みました。

徳之島虹の会の皆さんにも、いきもののお写真をたくさん送っていただいたりアドバイスをいただいたりしながら、かわいらしく、あたたかさのあるデザインに仕上がりました!

…さまざまな動植物を円形に配置しているのには、「島の豊かな循環が、これからも続いていきますように」という思いを込めています。

徳之島虹の会の皆さんが、アイテムを身につけてくださいました!

お子さんからおじいちゃん、おばあちゃんまで、皆さんで身につけてくださってありがとうございます!
とっても素敵です!!

「今、島にあるものは、未来の子どもたちにそのまま残したい」。
スタッフの関延代さんにお話を聞いた記事ページはこちらから↓

「今ある島の豊かな自然と暮らしを、子どもたちにつなぎたい」。「島の宝」を、1000年先の未来へつなぐ〜NPO法人徳之島虹の会

チャリティーアイテムをご購入ただくごとに700円(キッズアイテムと雑貨は100円も選べます)が、徳之島虹の会さんへとチャリティーされ、徳之島の希少種をはじめとする自然や文化、歴史を守り、後世へと残していくための活動資金として活用されます!

コラボは今週の日曜日、8/2(日)まで。
引き続きぜひぜひ、応援よろしくお願いします!!
・コラボデザインアイテム一覧はこちからから

JAMMINオリジナルアイテムでも応援できます!
・JAMMIN定番アイテム一覧はこちからから

09design

【2026/7/27-8/2の1週間限定販売】
アマミノクロウサギ、リュウキュウアカショウビン、トクノシマトゲネズミ、ハブ、オビトカゲモドキ、アマミハナサキガエル、オカヤドカリ、トクノシマヒラタクワガタ、トクノシマヤマタカマイマイ、ソテツ、タニムラアオイ、トクノシマエビネ、カズラ、オオアマミテンナンショウ…徳之島の動植物をたくさん描いたデザインです。円形に配置し、島の自然と人の暮らしの循環が豊かに、途切れることなく続いていく未来への願いを込めました。

“For the future of our island(私たちの島の未来のために)”というメッセージを添えました。

団体紹介記事はこちらから

JAMMINは毎週週替わりで様々な団体とコラボしたオリジナルデザインアイテムを販売、1点売り上げるごとに700円をその団体へとチャリティーしています。
今週コラボ中のアイテムはこちらから、過去のコラボ団体一覧はこちらからご覧いただけます!