【今週のデザイン】JAMMIN×保護犬猫情報発信センター ラフスペース

2026.4.23 | CATEGORY : TODAY

今週は「保護犬猫情報発信センター ラフスペース」さんとコラボ中!
猫と犬の愛らしい表情を描いたデザインです。

デザイナー・内山のコメントを紹介します:


愛嬌のある絶妙な表情をゆるいタッチで表現するのが何気に難しく…、愛らしさと、どこかクスッと笑える表情を表現するために、何度も顔を描き直しました。

いきものをデフォルメして描く際は、特徴や目立たせたい部分をピックアップして誇張させていくのですが、デザインとして、かわいいお顔のどこをピックアップし、どう表現していくかという点に悩みました。

JAMMINのオフィスには、振り返ると看板猫のミヤ・タミ・ウタがいるので(笑)、今回もデザインを描くにあたり、何度もまじまじと観察させてもらいましたが、特に猫の、口元のもこっとした感じがたまりません。魅了されてばかりでした…(笑)。

鼻水が出ている子、あごを引き気味の子、片目を閉じている子、満点の笑顔の子、ご飯をねだる表情の子、困り目さん…。それぞれの子たちがいるシーンを想像しながら、楽しんでいただけたら嬉しいです!

ワンポイントデザインは、猫に特化!↓

ラフスペースの皆さんが、早速アイテムを身につけてくださいました!

…素敵な着用、ありがとうございます!猫ちゃんたちもかわいい…♡

「人の身勝手に振り回され、愛情に飢え、一生愛情を感じることがないまま、終わってしまう命があります。そういう子たちを、助けられる限り助けたい」。
代表の根本さんにお話を聞いたインタビュー記事はこちらから↓

「命を買うのではなく、救うという選択を」。人間の身勝手に振り回される子たちがいるのを知って〜保護犬猫情報発信センター ラフスペース

チャリティーアイテムをご購入ただくごとに700円(キッズアイテムと雑貨は100円も選べます)がラフスペースさんへとチャリティーされ、保護した猫や犬たちのために活用されます。

コラボは4/26(日)まで。
ぜひぜひ、コラボアイテムで応援よろしくお願いします!
・コラボデザインアイテム一覧はこちからから

JAMMINオリジナルアイテムでも応援できます。
・JAMMIN定番アイテム一覧はこちからから

09design

【2026/4/20-26の1週間限定販売】
繁殖のために働かされる命があるという切り口から、片目を閉じたミヌエット、立ち耳のスコティッシュフォールドなど、あえて純血種の猫と犬を描きました。

役に立たないから、売れないからと切り捨てられる命。でも本当は皆が、温かな愛情を必要としている。それぞれの命の輝きに気づく人が一人でも増えるようにという願いを込めて、”Everyone sparkles in their own way(皆が、それぞれに輝きを放っている)”というメッセージを添えました。

紹介記事はこちらから

JAMMINは毎週週替わりで様々な団体とコラボしたオリジナルデザインアイテムを販売、1点売り上げるごとに700円をその団体へとチャリティーしています。
今週コラボ中のアイテムはこちらから、過去のコラボ団体一覧はこちらからご覧いただけます!