祝・虹色ダイバーシティさん10周年!活動報告会におじゃましてきました

2023.7.22 | CATEGORY : BRAND NEWS TODAY

こんにちは!山本です。

先日、LGBTQなどの性的マイノリティとその家族、アライ(性的マイノリティを理解し、応援する人たち)の尊厳と権利を守り、誰ひとり取り残さない社会の実現をめざして活動する虹色ダイバーシティさん

法人化10周年を祝う活動報告会

が、2022年にオープンした「プライドセンター大阪」の対岸にある「川の駅はちけんや」にて開催されるとのことで、伺ってきました!

虹色ダイバーシティ代表の村木さん(写真左)と。2022年コラボのTシャツを着てくださっていました!ありがとうございます!

10周年、おめでとうございます!

JAMMINも今年、創業10年を迎えるわけなのですが、虹色ダイバーシティさんとは2014年、JAMMINが毎週のコラボをスタートしたばかりの年に初コラボをしていただき、西田にとって、とてもとても思い出と思い入れの深い団体さんのひとつだそうです。

2022年にプライドセンター大阪をオープンされる際にもコラボしていただき、オープン前のセンターにおじゃましてお話を伺いました。センターは、目の前に美しい川と緑が見える、素敵な場所です!インタビュー記事でもご紹介しているので、ぜひご覧ください!記事はこちら↓

LGBTQの人たちもありのままでいられるリアルな居場所を。大阪初の常設施設「プライドセンター大阪」がオープン〜NPO法人虹色ダイバーシティ

プライドセンター大阪さんは、この川向こうにあります!

この日は、報告会会場で出張プライドセンターもあわせて開催されており、さまざまな書籍やパンフレットが並んでいました。

プライドセンター大阪は、大阪の天満橋にあります!

LGBTQなど性的マイノリティが知られるようにはなったものの、とはいえ、たとえばカミングアウトであったり、職場や学校の理解、パートナーと住まいを探す難しさや、パートナーとの関係が法律的に認められないこと…、社会で生きていく上でさまざまな困難があるのだということ、虹色ダイバーシティさんはじめコラボしていただいた団体さんたちから、その現実を教えてもらいました。

…そしてまた、困難の中でも、少しずつ前進しているのだということも…!

10年を振り返るスピーチをされる村木さん。会場はとても温かい雰囲気に包まれていました

大切な人たちと、安心で安全な時間、満たされた時間を過ごすということ。
否定されないこと。いきいきできること。
当たり前のことが、誰にとってもそれが当たり前にかなう社会になっていくと良いなと思います。

来週、7/26(水)には、田町@東京で活動報告会を開催されます!
東京の方、関東の方、ぜひ!
詳細は、虹色ダイバーシティさんのページよりチェックしてくださいね!

・虹色ダイバーシティ【10周年】活動報告会(東京)