【今週のデザイン】JAMMIN×ジョートフル熊本

2023.2.16 | CATEGORY : THIS WEEK COLUMN TODAY

こんにちは!山本です。

今週は「ジョートフル熊本」さんとコラボ中!
とっても愛らしいコラボデザイン、皆さますでにチェックしていただけましたでしょうか?

こちらは今回のワンポイントデザイン。

ジョートフル熊本の皆さん、関係者の皆さんもさっそくアイテムを身につけてくださっています!

皆さんとーってもおしゃれな着こなし!かっこいい着こなしをありがとうございます(^^)

デザイナー・DLOPに、デザインのポイントを聞きました!


ジョートフル熊本さんの「あの手この手を使った」「クリエィティブな」「楽しい」譲渡会を表現したかったので、サングラスをかけていたり、かぶりものをしていたり、スカーフを巻いていたり…あえて「着の身着のまま」ではない、少し着飾った、クスッと笑える犬猫を描きました。

りんごのかぶりものをした猫ちゃんを描いているのですが、実は、最初はみかんのかぶりものだったんです。旭爪さんから「保護猫業界で、譲渡が決まりづらいHIVキャリアの猫のことを、かわいい呼び名を定着させようと『りんご猫』と呼んでいるので、ぜひりんご猫にできないか」と聞いて、りんごのかぶりものに変更しました。

右上の猫ちゃんがかぶっているキャップのシールの柄が肉球だったり、その下の犬がかけているネックレスが、「迷子札の啓発にもなれば」と実は迷子札だったり…。シンプルでかわいいデザインですが、たくさんの思いと愛情が詰め込まれたデザインです。

「楽しくではあるけれど、そこを通じてリアルを知ってほしい」というジョートフル熊本さんの活動にあわせて、キャラクターにしすぎるわけでもなく、とはいえ写実的になりすぎないバランスを意識して描きました。

先日Facebookではお伝えしたのですが、なんとジョートフル熊本さんのお店「ジョートフルーム」がある熊本市の商業施設「サクラマチクマモト」さんで、今回のコラボアイテムを展示してくださっているとのこと!

「サクラマチクマモト」4階にある「ジョートフルーム」にも「展示を見た」と足を運んでくださるお客様もいらっしゃるようです。嬉しい…!!!ジョートフルさん、サクラマチクマモトさん、ありがとうございます!

今回のジョートフル熊本さんのコラボデザインはもちろん、実は地味に人気沸騰中?!、JAMMIN看板猫のミヤをモチーフにした「222 CAT DAY(猫の日)」デザインをはじめとする、JAMMINの定番アイテムでも応援できます。

「222 CAT DAY」、さりげなくポーチも販売中!

・CAT DAY – ポーチM

222 CAT DAYのエプロンも販売中↓ ほかにもTシャツなどもあります!
・CAT DAY – エプロン

↓昨年新発売した看板猫ミヤとタミのハンカチセットも!(封をしているシールもそれぞれの肉球を表現。笑)

・今治タオルハンカチ2枚組
『ねこセット』

アイテム購入ごとのチャリティーは、ジョートフル熊本さんが開催される「楽しい」「誰でもウェルカム」な譲渡会開催のために活用されます!

2/19(日)までの期間限定コラボ。
どうぞお買い逃しなく!

・コラボデザインアイテム一覧&購入はこちらから

・JAMMIN定番商品でも応援できます!アイテム一覧はこちらから

09design

【2023/2/13~19の1週間限定販売】
帽子やかぶりものをかぶったり、メガネをかけたり、スカーフを巻いたり。クスッと笑える犬猫の姿を描きました。
人の楽しい笑顔の中心に、保護犬猫たちもまた幸せに、安心して存在している様子を表現しています。

“Joyful adoption“、「幸せな譲渡」という言葉を添えました。

団体紹介記事はこちらから

JAMMINは毎週週替わりで様々な団体とコラボしたオリジナルデザインアイテムを販売、1点売り上げるごとに700円をその団体へとチャリティーしています。
今週コラボ中のアイテムはこちらから、過去のコラボ団体一覧はこちらからご覧いただけます!