【絶滅危惧種を守ろう!特集】いよいよ明日まで!〜団体のご紹介:明日は「世界ボノボの日」!ビーリア(ボノボ)保護支援会さん、オランウータン・リサーチセンターさん〜

2023.2.13 | CATEGORY : BRAND NEWS TODAY

【絶滅危惧種を守ろう!特集】、いよいよ明日までとなりました!

今日ご紹介するのは、絶滅の危機に瀕するボノボの保全に取り組むために、コンゴ民主共和国の奥地にある「ワンバ村」周辺地域で活動する研究者と、活動に賛同する会員によって構成された「ビーリア(ボノボ)保護支援会」さん、生息数が急激に減り、絶滅の危機にある野生のオランウータンや国内の動物園に暮らすオランウータンの未来のために、動物園の元ベテラン飼育員と日本人オランウータン研究者が調査研究や教育普及活動、情報発信を行う「日本オランウータン・リサーチセンター(おらけん)」さん。

↓おらけんさんとのコラボデザイン(明日まで再販中!)

↓ビーリア(ボノボ)保護支援会さんとのコラボデザイン(こちらも明日まで!)


おらけんさんとのコラボは2021年12月。
日本人の私たちにとっても馴染みのある動物でありながら、生息地である熱帯林の急速な消失により、実は絶滅の危機に瀕しているというオランウータン。
動物園飼育員として長年にわたりオランウータンやゴリラを担当、「大型類人猿のカリスマ飼育員」として活躍した代表の黒鳥英俊さん、理事でありオランウータン研究の第一人者である田島知之(たじま・ともゆき)さんに話を聞きました。

↓2021年コラボ時に着用していただいた、お二人のお写真!

========================

動物園では、まさに「野生からの親善大使」として、動物と一緒に現地の状況などをパネル展示したりして、野生とつなぐ取り組みが進んでいます。
とはいっても、オランウータンは日本の動物園でもとにかく数が減っていて、この先見られなくなるかもしれません。ここ10年ほどは繁殖に力を入れていますが、そんなに簡単には増えないし、かといって海外から新しくオランウータンを入れるのも難しい。
どこもかしこも数が減っている中で、様々な立場の方と一緒に、いろんな方面にアプローチしながら向き合っていくしかないと思っています。

(中略)

(オランウータンは)同じ地球で生きているけれど、きっと人とは見ている世界も時間の流れも違っていて、それでいて人と似ているところもあって。近さを感じる動物でしょうか。
皆さんにも、ぜひ動物園でオランウータンを見ていただいて、その魅力を五感で感じ取ってもらえたらなと思います。我々は、100年先も200年先もオランウータンに会えるように、これからも研究を続けていきたいと思います。

ーインタビュー記事全文はこちらから↓
・「オランウータンを知って」。絶滅の危機にあるオランウータンの魅力と現状を、飼育員と研究者が共に発信〜NPO法人日本オランウータン・リサーチセンター – 2021年12月

========================

しっかりと描き込んだオランウータン。ほかにはないデザインが、大変好評でした!
こちらのデザインも、販売は明日いっぱいです!

そして!ビーリア(ボノボ)保護支援会さんとのコラボは、2021年9月。
研究者の徳山奈帆子さん、松浦直毅さん、寺田佐恵子さんにお話を聞きました。

↓2021年コラボ時に着用していただいたお写真!

========================

ボノボだけでなく、ボノボが暮らす森、そこから得られる資源、生態系と社会のつながり、さらにそれらへの経済的な影響、また動物がそこにいることによる住民の心理や考え方への影響、文化的意義…、すべてはつながり、生き物同士も、ヒトと自然も密接に影響し合っています。

(中略)

私たちはふわっとしたイメージで「共存」という言葉を使いがちですが、現地で暮らす人々からすると決して簡単なことではありません。
恵みを受けることもあれば、たとえば農作物を野生動物に全部食べられてしまったとか、身に染みる被害を受けることもあります。そういう酸いも甘いもある中で、野生動物と対峙する姿勢を持ち続け、ただ排除するのではなく関わり合い続けていくことが、彼らにとっての共存であると思います。

ワンバの村人たちがどう思っているかはわかりませんが、少なくとも私たちは「ワンバの森は、ワンバの人たちのもの」だということを大前提としなければならなりません。共に学ぶ、彼らから学ぶ。私たちは彼らの村で研究をさせてもらっているという、謙虚な姿勢を持ち続けることが大切だと思っています。

ーインタビュー記事全文はこちらから↓
・ボノボとヒトが共に暮らす森。調査・研究と支援を通じ、人間と野生動物の共存の未来を探る〜NPO法人ビーリア(ボノボ)保護支援会 – 2021年9月

========================

コラボデザイン、こちらもボノボのシルエット、ボノボの暮らす地域、共に生きる現地の人たちの暮らし…、細部までこだわりながら完成させたデザインでした!

特集は明日、2/14までの開催となっております!
2/14はバレンタインデーですが、この日はなんと「世界ボノボの日」なのだそう!なんたる偶然!
ぜひぜひ、コラボグッズで絶滅の危機に瀕している動物を守る活動を、応援いただけたら嬉しいです。

今回ご紹介した2団体さんのほかに、「まもろうPROJECT ユキヒョウ」さん、「どうぶつたちの病院 沖縄」さんのアイテムを復刻再販中!
もちろんチャリティー付!各団体さまへとお届けします。

いよいよ明日いっぱいで終了!
どうぞお買い逃しなく!

【2023/1/13〜2/14 期間限定特集】絶滅危惧種を守ろう!