【今週のデザイン】JAMMIN×バクバクの会

2021.11.18 | CATEGORY : THIS WEEK COLUMN

こんにちは!山本です。
日中、日ざしが気持ちよくねこたちが気持ちよさそうにねています(笑)

さて、今週のバクバクの会さんとのデザイン、皆さますでにチェックしていただけましたでしょうか。

人工呼吸器をつけたクマさんと仲間たちを描いたデザイン。
ポイントを、DLOPに聞いてみましょう。

コラボデザインでは、活動の内容やモチーフを間接的なモノに例えることが多いんですが、今回はあえて人工呼吸器をそのまま描きました。
その意図としては、日常生活にあって何ら違和感のないメガネや傘と同じように、その人にとっては人工呼吸器が必要なものであり、何も特別なものではないということを知ってもらいたかったから。

最初のラフの段階では人工呼吸器を台に載せていたのですが「持ち運びできるタイプもありますよ」とバクバクの会さんからアドバイスとお写真を送っていただいたので、それを参考に手持ちのタイプに変更しました。より楽しそうで、軽やかな雰囲気になりました。

Tシャツデザインのモチーフとしてはなかなか描かれることがないであろう人工呼吸器ですが、かわいくてゆるいタッチの中に描いたことで、逆に「これは何?」って会話の緒にしてもらえたら嬉しいなと思います。

バクバクの会の皆さんも、早速コラボアイテムを着てくださっています。

インタビューさせていただいた折田さん、折田涼さんたち!

インタビューページにお写真で登場してくださっている安平さんと旦那さま!

こちらも、たくさんお写真で登場してくださった正木さん!

ブルーグリーンのTシャツを、お子さんの篤さんが着やすいように手縫いでアレンジを加えてくださったお母さまの寧子さん。

…レモンイエローのジップが効いていて、とっても素敵ですよね!
人工呼吸器の管が通る首もとにも一手間加えられています♡

「そのクマさんってなぁに?」「何をつけているの?」…、そんなところから、人工呼吸器のことを話すきっかけや理解が生まれてくれたら嬉しいです。

今週アイテムをご購入いただくと、購入ごとに700円(キッズTシャツ/バッグ類は100円/700円から選べます)がバクバクの会さんへチャリティーされ、人工呼吸器をつけて地域の学校に通う子どもと、自立生活をしている青年の日常を追ったDVD『風よ吹け!未来はここに!!』のオンライン上映会開催に必要な機材購入の資金として活用されます!

コラボは今週いっぱい、11/21(日)23:59までとなっております。
レアでかわいいコラボデザイン&アイテム、ぜひぜひ!チェックしてみてくださいね!

アイテム一覧&購入はこちらから↓

SHOP

09design

メガネをかけていたり傘をさしていたり、風船で空を飛んでいたりする動物たちと一緒に、人工呼吸器をつけたクマを描きました。人工呼吸器とともに生きる人も、同じように社会の一員として、私たちのすぐ隣で楽しく暮らしているということを表現しています。

“Feel the wind blow”、誰もが同じように平等に感じられる風のように、人工呼吸器をつけている人を特別扱いせず、自然なこととして受け入れ、同じように楽しく生きられる社会が広がってほしいという言葉を添えました。

団体紹介記事はこちらから

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。