【今週のデザイン】JAMMIN×岡山・ホームレス支援きずな

2021.4.8 | CATEGORY : THIS WEEK COLUMN

こんにちは!山本です。

今週の岡山・ホームレス支援きずなさんとのコラボデザイン、皆さますでにチェックしていただけましたでしょうか?

DLOPに、デザインのポイントを聞いてみましょう。

「食」や「食が人にもたらす豊かさ」を描いたデザインです。
ステキな器に盛られた料理を誰かと一緒に囲む、畑でみんなで野菜を育ててそれを食べる…。「食」を通じた時間と空間の共有によってもたらされる豊かさを表現したかったので、食器を片付けているウサギや、今回の団体紹介記事ページでも登場した、人生を変えた「サンドイッチ」を食べるネコ、力を合わせて野菜を収穫しているクマやイヌ、食材を調達してきたニワトリ…かわいい動物たちを表情豊かに描きました。
周りに音符やキラキラ、蝶々を飛ばせたりして、楽しそうな雰囲気を演出しています。

安楽亭では野菜を育てているということで、当初は入れていなかった「畑」を動物たちの足元に描きました。それによって、地域に根付いた団体さんのご活動や、一人ひとりが地域のコミュニティの中で居場所を感じ、地に足をつけて生きていく様子を表現しました。
文字はイラストのやさしくて温かい雰囲気にあわせ、丸みのあるかわいい雰囲気に仕上げました。

きずなのスタッフさんも、早速コラボデザインのバッグを使ってくださっています♡


…カーキのショルダーバッグと、レッドのトートバッグ!
ありがとうございます。

今週アイテムをご購入いただくと、購入ごとに700円(キッズTシャツ/バッグ類は100円/700円から選べます)がきずなさんへとチャリティーされ、食を通じて人間らしい豊かな時間を提供したいとスタートした生活困窮者のためのおとな食堂「安楽亭」にて、いろどり豊かな見た目にもこだわった、愛情たっぷりの料理を盛り付ける食器を購入する資金となります!

きずなさんとのコラボアイテムご購入の受付は今週いっぱい、4/11(日)23:59まで!
どうぞお買い逃しのないようお願いします!

アイテム一覧&購入はこちらから▼

SHOP

09design

器や食べ物、収穫した野菜を手に、肩を並べる動物たちを描きました。それぞれが居場所を感じ、誰も排除されず、自分のことも相手のことも大切にできるきずなさんのご活動や「安楽亭」を表現したデザインです。

“Every day is a fresh start“、「毎日が、新しい始まり」。
人はいつでも、思い立った瞬間から新しい生き方ができる、未来は必ず拓けているというメッセージを添えました。

Design by DLOP

団体紹介記事はこちらから

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。