【今週のデザイン】JAMMIN×レジリエンス

2021.4.1 | CATEGORY : THIS WEEK COLUMN

こんにちは!山本です。
今週のレジリエンスさんとのコラボデザインは、見ているだけパワーがもらえるような、パワーが湧いてくるようなデザイン!

DLOPに、デザインのポイントを聞いてみましょう。

DVや虐待に遭った方を「被害者」や「サバイバー」ではなく、つらい経験の中を生き抜いてきた力を持つ人、そしてその力を自分を輝かせるために使える人だよという思いを込めて「⭐︎(ほし)さん」と呼んでいるというこころからヒントを得て、「星」をモチーフにしたデザインです。

描いた星は「⭐︎さん」の星でもあり、また一人ひとりが自分の輝きに気づき、拾い集めて生きていく様子も表しています。

ipadの「プロクリエイト」というソフトを使って絵を描いていますが、今回はあえて、そして多分はじめて、筆圧を読んで線の太さに強弱が付けられるタッチの筆ブラシを使って描きました。そのことによってキラキラした輝きの躍動感や有機的な雰囲気を生まれました。よく見てもらうと、たとえばカゴの網目の一本一本も左右で太さが違ったり、同じ一つの星でも線の太さが変わっていたりします。

カゴの網目も、細かい点ですが左から描いたり右から描いたりして一定感を出さず、無機質にならない網み感を表現することで、レジリエンスさんの☆さんに寄り添う、目の行き届いた丁寧な支援を表現しました。文字は落ち着いた雰囲気で、イラストを引き立てています。

レジリエンス代表のお二人、中島さんと西山さんも、早速今回のコラボアイテムを着用して団体活動紹介ページに登場してくださっています。

そしてなんと!デザイン紹介動画も。
ぜひご覧ください!

今週アイテムをご購入いただくと、購入ごとに700円(キッズTシャツ/バッグ類は100円/700円から選べます)がレジリエンスさんへとチャリティーされ、講座だけでなく、書籍の貸し出しやピアサポートの集まりなども実施している場所を継続するための資金、またこのご時世の中、オンライン講座制作を進めていくために必要な資金として活用されます◎

レジリエンスさんとのコラボアイテムご購入の受付は今週いっぱい、4/4(日)23:59まで。
どうぞお買い逃しのないようお願いいたします!

アイテム一覧&購入はこちらから▼

SHOP

現在在庫切れが多く発生しており、お客さまには大変ご迷惑をおかけしております。
入荷次第のお届けとなりまして大変申し訳ありませんが、コラボ終了まで、引き続きどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

09design

カゴの中にあふれんばかりの星屑を描きました。
どんなことがあっても侵されない、屈することのない、その人自身の「輝き」。一人ひとりがそれをひとつずつ見つけて拾い集め、生きる糧や希望にする様子を表現しました。

“I will be counting stars for the rest of my life“、「残りの人生、私は星を数え続ける」というメッセージを添えました。

Design by DLOP

団体紹介記事はこちらから

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。