【今週のデザイン】JAMMIN×日本自閉症協会

2021.3.25 | CATEGORY : THIS WEEK COLUMN

近所では少しずつ桜が咲き始めました。春ですね!山本です。

さて、今週の日本自閉症協会さんとのコラボデザインは、空に浮かぶ気球を描きました。

DLOPに、デザインのポイントを聞いてみましょう。

気球の中に、無限の可能性を表す宇宙を描いたデザインですが、宇宙を気球の枠の中だけに収めず、惑星がそこから飛び出しているように描くことで、より自由な可能性を表現しました。

一緒に飛んでいる鳥や気球に乗っている動物たちが見ている見ている方向もそれぞれみんな違います。社会の誰もが必ずしも一つの同じ方向だけを向く必要はないのだということ、多様性を受け入れ合って、自分らしくのびのびと生きていこうよ、というメッセージを表現しました。

“As free as the wind blows(風のように自由に)”という文言の”As free as(〜のように自由に)”は気球に沿わせつつ、”the wind blows(風が吹く)”はあえて動きを出しました。イラストや言葉の力に寄り添った文字のかたちにすることで、ここにも一人ひとりに寄り添う社会がもっとももっと広がっていくように、という思いを込めています。

今回インタビューさせていただいた自閉症協会会長の市川さんと事務局長の大岡さんも、団体紹介記事の中で早速コラボアイテムを着用してくださっています。

知的障害・発達障害など障害者向けの保険を取り扱う保険代理店株式会社ジェーアイシーの皆さんも!

…ステキな着用写真をありがとうございます(^^)

皆さまに応援いただき、当初のチャリティー目標額を達成し、ネクストゴールとして目標金額を30万円に引き上げました!
アイテムご購入くださった皆さま、応援いただいた皆さまありがとうございます。

今週アイテムをご購入いただくと、購入ごとに700円(キッズTシャツ/バッグ類は100円/700円から選べます)が自閉症協会さんへとチャリティーされ、自閉スペクトラム症のことを、よりひろくたくさんの方に知ってもらう啓発活動のための資金として活用されます。

少しずつあたたかい日も増え、そろそろ半袖Tシャツの出番!
日本自閉症協会さんとのコラボは3/28(日)23:59までとなっておりますので、在庫切れ商品については大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、アイテム購入で、ぜひ応援いただけたら幸いです♡

アイテム一覧&購入はこちらから▼

SHOP

09design

風に乗り、大空に浮かぶ気球を描きました。
気球の中に描いた宇宙は一人ひとりに秘められた無限の可能性を、気球と一緒に飛ぶ鳥たちは一人ひとりの個性を受け入れ、伴走しながら支える個人や社会を表しています。

“As free as the wind blows”、「風が吹くままに自由に」というメッセージを添えました。

Design by DLOP

団体紹介記事はこちらから

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。