【今週のデザイン】JAMMIN×ともしびプロジェクト

2021.3.4 | CATEGORY : THIS WEEK COLUMN

こんにちは!山本です。
日中は暖かくなってきましたが、夜はまだまだ寒いですね。

さて、3月11日に東日本大震災から10年になることをうけ、今週は「ともしびプロジェクト」さんとコラボしています。「失われたいのちを思う時にこそ、当たり前の日常の大切さや、自分の『いのち』が見えてくる」。毎月かかさずキャンドルを灯し続けてきた「ともしびプロジェクト」さん。

デザインには、シンプルに2本のキャンドルとそれを包み込む手を描きました。

DLOPに、デザインのポイントを聞いてみましょう。

最初はともしびプロジェクトさんの壮大な世界観を描こうといろいろなモチーフを描いたのですが、杉浦さんにもご相談しながら本当に必要なものを炙り出していって、試行錯誤を経たからこその、あえてシンプルな、それでいて深い世界観がストンと入ってくるようなデザインに仕上がりました。

タッチとしては、キャンドルの炎のやわらかな光を表現したかったのであえて描き込み過ぎず、余白を残しシンプルに仕上げています。
そうすることで、今日1日のことを振り返ったり、あるいはいつかのことを思い出したり、大切な誰かを思ったり…見る人が感じるままに、想像のままに「ともしび」に思いを馳せる、そんな余地が生まれたと思います。

“Light your life”(いのちを灯せ)という文言の、それぞれの”i”が炎になっているのもポイントです。

そしてそして。気仙沼のキャンドル工房より、杉浦さんはじめ皆さまのとーーーってもステキな着用お写真が届きましたー!!!

…新色も新バッグもとても良い感じ!
ありがとうございます!

今週アイテムをご購入いただくと、購入ごとに700円(キッズTシャツ/バッグ類は100円/700円から選べます)がともしびプロジェクトさんへとチャリティーされ、ともしびを灯すための資金として使われます!

あの日を忘れないために。そして、いのちを未来へとつないでいくために。
ぜひ、アイテムで応援いただけたら幸いです。

コラボは、今週末3/7(日)まで。
引き続き最後まで、どうぞよろしくお願いいたします!

コラボアイテム一覧&購入はこちらから▼

SHOP

09design

灯された2本のキャンドルと、それを包み込む手。
2本のキャンドルは「大切な人」と「自分自身」の「いのち」、包み込む二つの手は「いのち」を見つめる自分自身の手でもあり、過去から未来へ、また人から人へと、時代や生死を超えてつながれ、紡がれていく「いのち」の象徴としても描かれています。

“Light your life”、「あなたの、今ここにしかないいのちを灯せ」というメッセージを添えました。

Design by DLOP

団体紹介記事はこちらから

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。