【今週のデザイン】JAMMIN×NAGOMI VISIT

2020.5.21 | CATEGORY : THIS WEEK COLUMN

こんにちは!山本です。
オフィスのすぐ近所の建物の軒下の巣で、ツバメの赤ちゃんが生まれました。
小さな口を一斉に開けて、親ツバメは大忙しです。…どうか事故や怪我もなく、カラスなどに襲われることもなく、無事に巣立つことができますように!

さて、今週のNAGOMI VISITさんとのコラボデザイン、皆さますでにチェックしていただけましたでしょうか?!さりげない日本地図がとってもかわいいデザインです!

デザイナーのDLOPに、デザインのポイントを聞いてみましょう。

ホームビジットを通じて生まれる人と人の温かいつながり、食卓で生まれる楽しい会話を表現したかったので、丸みのある優しいタッチで描きました。メッセージは、食卓にいながらにしていろんな旅人と出会えるワクワク感や楽しさを表現するために、飛び跳ねるような動きのある筆記体にしています。

NAGOMI VISITの皆さん、ホストの皆さんにもさっそくコラボデザインアイテムを着ていただいています!
副理事の真田さん↓

今回のメッセージに込めた思いもシェアしてくださっています。
=================================

ポイントはEveryone is welcomeだけでなく、「here」を加えることで以下3つの想いを発信したいです。

1. 多様な日本社会としての、「Everyone is welcome here.」
ここでの here は、「日本」を指します。日本でこのTシャツを着る人が一番多いということを想定し、「あなたはこの日本社会でウェルカムです!」というメッセージです。
NAGOMI VISITが目指している社会は「文化が異なる相手とお互いに尊重し認め合う関係性を作れる人」が増えていく社会なので、まさに「Everyone is welcome here.」はビジョンに沿ったフレーズになります。
また、直接Nagomi Visitの活動に参加しなくても「多様性は大事!」と思う方がこのTシャツを買って着てくださるだけでもNagomi Visitのビジョンにつながるアクションになると思います。

2. Nagomi Visitのホストとしての、「Everyone is welcome here.」
Nagomi Visit受け入れ先のホストがこのTシャツを着ている姿を想像すると、hereはホストの家や近所のことになります。「うちは、どんなバックグラウンドの外国人でもウェルカムだよ!」というメッセージです。

3. Nagomi Visitコミュニティーとしての、「Everyone is welcome here.」
Nagomi Visitのコミュニティーは誰でも国際交流やってみたい!という気持ちさえあればホストになれる居場所。これまでに海外との接点がなく言葉の面で不安がある方なども含め、どんな言語レベルの日本在住者でもホストとしてウェルカムですよ、というメッセージを発信したいです。

=================================

ホストの方も、応援メッセージと共に着てくださいました!↓

=================================

海外から日本を旅先に選び、遠路はるばる来てくださった方と自宅で手料理でおもてなし、話が出来る機会を作ることは簡単ではありません。自宅で食事や時間をシェアすることは、お互いに信頼してオープンであることが大前提なので、そこでの出会いは本当に貴重。

そこで生まれた出会いがコミュニティとして確実に広がり続いているなんて本当に嬉しい限りです。これからも応援していきたいと思っています。

=================================

新型コロナウイルスが落ち着いたら、海外へ行かれる際に、あるいは海外の方を迎えられる際に、ぜひこちらのアイテムはいかがでしょうか?!「そのデザイン、良いね!」と話題になること間違いナシかも?!

…今回NAGOMI VISITさんからご提案いただいた”Everyone is welcome HERE”、「ここでは、みんながウェルカムよ!」というメッセージには、外国人に限らず、さまざまな背景や事情、困難や生きづらさを抱える人たちに対しても違いや個性をおおらかな心と温かい笑顔で受け入れることができる、多様性のある社会が広がって欲しいという願いも込められています。…みんながウェルカム!

チャリティーアイテム購入ごとの700円(キッズTシャツ/バッグ類は100円/700円から選べます)がNAGOMI VISITさんへとチャリティーされ、「ホームビジット」の輪を日本中に広げていくため、過去に海外からのゲストを受け入れたホストの体験をシェアする動画を作成・配信するための資金となります!

現在、目標金額15万円に対し、49%のチャリティーが集まっています。

…まだまだここから!
コラボアイテムの販売は今週末、5/24(日)23:59まで。
ぜひチャリティーアイテムで、多様性ある彩り豊かな社会の広がりを応援いただけたら幸いです。
どうぞお買い逃しなく!

NAGOMI VISITさんが実施されている【#世界とつながり私は変わる】プロジェクトもぜひチェックしてみてくださいね!

▼チャリティーアイテム一覧&購入はこちらから

SHOP

09design

日本地図と、その上に咲く大輪の花や植物を描きました。ホームビジットを通じ、世界からの旅人と日本各地の食卓がつながり、交流し、大輪の花のように友情が広がっていく様子を表現しました。

“Everyone is welcome here”、「どんな人でもウェルカムな居場所」というメッセージを添えています。

Design by DLOP

団体紹介記事はこちらから

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。