【今週のデザイン】JAMMIN×荒川クリーンエイド ・フォーラム

2020.4.2 | CATEGORY : THIS WEEK COLUMN

こんにちは!山本です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

ここ京都でも新型ウイルスの感染の広がりが大きく、緊張感が高まっています。
どうぞ皆さま、くれぐれもお大事になさってください。

常にコロナウイルスのことがチラつく今なので、そのことでついいっぱいいっぱいになりがちかもしれません。
長期戦も予想され、下を向きがちになるかもしれません。

…でも、前を向いていきましょう!
予防対策はしっかりと。うつらない・うつさないようにしっかりと。それだけ徹底して、あとは、前を向いていきましょう!

さて!気をとりなおして今週は、荒川で清掃活動をされている「荒川クリーンエイド ・フォーラム」さんとコラボしています。コラボデザイン、皆さますでにチェックしていただけましたでしょうか?

「久々に遊んだ感じです!」とDLOPが言うように、遊び心あふれるコラボデザイン。
デザインのポイントを聞いてみました。

JAMMINのデザインでは珍しく、荒川が汚れているリアルな現状をオブラートに包んで表現するのではなく、ストレートにゴミ箱やゴミ袋というモチーフを使って表現しました。
たくさんの人がごみの問題に興味を持って、日常でも違和感なく着れるようなデザインにしたかったので、カートゥーン調のキャラクターとフォントを使用したのもポイントです。

荒川クリーンエイド・フォーラムの皆さんにも着ていただいています。

…最初、私には本物に見えたこの象さんの置き物(木彫りだそうです)、荒川にあったものだそうです(!)
本当に何でもあるんですね…。

チャリティーアイテム購入ごとの700円(キッズTシャツ/バッグ類は100円/700円から選べます)が荒川クリーンエイド・フォーラムさんへとチャリティーされ、荒川での清掃イベント開催のための資金となります!

すぐの開催は難しいかもしれませんが、コロナウイルスが落ち着いたらぜひ!!!このTシャツを着て荒川で(もちろん、荒川以外でも!)集まり、清掃活動に参加されてはいかがでしょうか?!

チャリティーは芳しくなく(ToT)、現在、目標金額10万円に対して26%のチャリティーとなっております。

コラボアイテムの販売は、今週末4/5(日)23:59まで!
最後まで、どうぞよろしくお願いいたします。

▼チャリティーアイテムの購入はこちらから

SHOP

09design

ごみ箱から困った顔を出しているのは、荒川はじめ、各地の川に生息する鳥「カワウ」。
ごみで溢れかえった川からは魚が消え、ついには陸のごみ箱を漁るしかなくなったカワウ。こんな未来の結末を迎えないように、手には「クリーンエイド」と書かれたごみ袋が握られています。

豊かな自然のある未来のために、今できることからアクションをしよう。そんな思いを表現しました。

“If you want to change the world, start with yourself”、「もし世界を変えたいのなら、あなたからはじめよう」というメッセージを添えました。

Design by DLOP

団体紹介記事はこちらから

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。