【THANKS】NPO法人レインボーチルドレンさんより、御礼とメッセージをいただきました!

2018.6.26 | CATEGORY :PAST CHARITY

今年1月にコラボしたNPO法人レインボーチルドレンさん。
インドで暮らすチベット難民の若者から、未来のリーダーを育成するための奨学金支援をしているNPOさんです。今年の3月には、「日本チベット学生会議」が初開催され、インドのデリーとダラムサラに2箇所で、チベットと日本の学生が意見を交わしました。

JAMMINとのコラボデザインに描いたのは、チベットの旗に描かれる「スノーライオン(雪獅子)」。山間の隔たりをものともせず堂々と気高く飛び超える姿を描き、平和への橋渡しとなるリーダー育成への思いを込めました。

この度、皆さまよりお預かりした101,600円(※入金時)のチャリティーを入金し、レインボーチルドレン代表の石川さんより、チャリティーにご協力いただいた皆さまに御礼とメッセージをいただきましたので、ご紹介します!

(2018年3月、「日本チベット学生会議」のため訪れたインド・ダラムサラにて。チベット人の法学者・政治家であり、インドのダラムサラに拠点を置く中央チベット行政府(チベット亡命政府)の第2代首相(政治最高指導者)であるロブサン・センゲさん(中央)も、コラボTシャツを手にしてくださいました!写真右が代表の石川さん)

氏名:石川辰雄
役職:代表
略歴:1970年2月生まれ、奈良県在住、長崎県出身。
外資系生命保険会社勤務。CFP。趣味は海外旅行。関西発のEdu×らぼメンバー。

最近の活動

(「日本チベット学生会議」での一コマ。お揃いのTシャツを着て、日本とチベット、異なる環境で生きてきた学生がちが意見を交わしました)

この3月、半年間日本の学生たちと取り組んできた「Be The Change Project 2018(日本チベット学生会議)」をインドで実施してきました。

レインボーチルドレンがサポートするチベット難民学生100名と、日本の学生12名が初めて公式な学生会議を開催することができました。これはチベット亡命政府(教育省)の協力と、公募で集まってくれた日本の学生、そして昨年実施したクラウドファンディングに支援・参加くださった8,000名を超える皆さまのお陰で実現することができました。心より感謝申し上げます。

初の開催ということと、インドという国での開催に苦労した面は多々ありましたが、双方の学生が平和や未来について対話し、異なる視点や価値観を得て来年以降の開催に繋げることができたという点では大成功でした。

来年の第2回目日本チベット学生会議は今回の経験を活かし、学生主体で運営をしていける体制を構築したいと考えています。

チャリティーの使途

購入した皆様から預かったチャリティーは、日本学生が着用するユニフォームとなりました。

元々「Be The Change」というTシャツのデザインは「Be The Change Project(日本チベット学生会議)」のために始まり、今回日本代表として渡航した学生たちが現地で着用するユニフォームTシャツ(同じデザインです)を購入するためのチャリティとして募集させていただきました。

キャンペーン時には、その学生たちがアイテム着用モデルとして参加したり、プロのモデルも参加下さり、楽しく盛り上げることができました。また、その楽しそうなチャリティーの模様をみたチベット学生から「私も欲しい!買いたい!」の声が相次いだことより、急遽別予算でチベット学生100名分も制作することになりました。

集まった101,600円で12名分の日本代表学生のユニフォームが実現し、またチャリティーにチャレンジしたことで、チベット学生を含めた120名全員が同じデザインのTシャツを着て、記念すべき第1回目の日本チベット学生会議を開催することができました。本当にありがとうございました。

最新ニュースの発信

◼︎NPO法人レインボーチルドレン 公式ブログ

◼︎NPO法人レインボーチルドレン Facebook

◼︎NPO法人レインボーチルドレン Twitter

皆さまへメッセージ

(「日本チベット学生会議」にした学生の皆さん、スタッフの皆さんで、お揃いのTシャツを着て記念撮影!)

今回はTシャツの購入で日本チベット学生会議の開催を応援下さり、本当にありがとうございました。日本とチベットの学生、スタッフ合わせて総勢120名が同じ「Be The Change」のTシャツを着て、初めての学生会議を開催することができました。

この学生会議は来年も開催します。日本とチベット、それぞれの今後を担っていく若きリーダーたちが手を携え、平和を発信していく場として、これから10年、20年と続いてくことを期待しています。ぜひ購入したTシャツを着て主催するイベントへ参加くださったり、当団体の活動をシェアして頂けると嬉しいです。
今後ともよろしくお願い申し上げます!

09design

チベットの旗「雪山獅子旗」に描かれる雪獅子(スノーライオン)をモチーフにしたデザイン。

“Be the change”、「君が変化の主役となれ!」というメッセージと共に、世界平和への願いを込めたコラボデザインアイテムを、2018/1/15~1週間限定で販売、集まったチャリティーを、レインボーチルドレンさんへ入金させていただきました!

団体紹介記事はこちらから

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。