【THANKS】NPO法人吉備高原サラブリトーレニングより、御礼とメッセージをいただきました!

2018.2.9 | CATEGORY :PAST CHARITY

昨年10月にコラボした吉備高原サラブリトレーニングさん。
引退した競走馬をリトレーニングし、セカンドキャリアをサポートする「サンクスホースプロジェクト」のプロジェクトパートナーとして、岡山県吉備中央町にて引退馬を受け入れリトレーニングを行い、引退後の馬の「第二の人生」を支援するNPOです。

コラボアイテムは大変好評で、「引退馬のかなしい事実を知らなかった」「ぜひ応援したい」「デザインが良い!」と、SNSでも多くの方に拡散いただきました。

この度、皆さまよりお預かりした443,470円(※入金時)のチャリティーを入金し、チャリティーにご協力いただいた皆さまに、吉備高原サラブリトレーニング理事長の西崎さんより御礼とメッセージをいただきましたので、ご紹介します!

氏名:西崎 純郎(にしざき・すみお)
役職:理事長 
略歴:2017年にオカヤマアワード2017にてベストオブザイヤーを獲得するなど、引退馬支援に情熱を注ぐ。

最近の活動

最近は、コカコーラボトラーズジャパン様とコラボした寄付型の自販機を全国第1号機を設置したり、東京新橋のGate.Jと呼ばれるJRAの施設にて「引退馬フォーラム」を初開催しました。

競馬ファンの方へ向けてPRできる大きな動きの一つとなりました。また同じ動物というカテゴリーから、犬の殺処分ゼロを目指す広島県神石高原町のNPO法人ピースウィンズ・ジャパン様とも連携して新しい馬の利活用方法を見出していく活動の準備も進めています。

引退競走馬が馬術・馬場競技でのセカンドキャリアだけではなく、セラピー馬や災害救助馬の育成などの取り組みもできたらと思い準備を進めています。行政も岡山県吉備中央町と広島県神石高原町とで「生きるものに優しい町づくり」連携協定を締結するなど、動きがますます活発になってきています。

昨年年末には、RSK山陽放送さんが特集取材をして下さり「RSK地域スペシャルメッセージ~引退競走馬に光を!岡山から広がる支援の輪」と題して、1時間に渡ってゴールデンの時間帯でで放送されました。

直近では、1月18日~1月22日まで神奈川県横浜市で開催された「第2回ホースメッセ」にもブースを出展させていただきました。
チャリティーグッズを販売し多くの方に、この吉備高原サラブリトレーニングの現状やリトレーニングして巣立っていたサラブレッドの今の状況などをご説明させて頂きました。

今年は、3年目に突入する為さらなる飛躍をすべく準備を進めております。特に災害救助やセラピー馬など、競技会以外での活用が出来ないかなど模索をしております。JRAなどにも積極的に働きかけながら、引退競走馬の支援の輪を更に拡大をしていきたいと思っています!

チャリティーの使途

購入した皆さまから預かったチャリティーは、サラブレッドの馬の大事な蹄を守る為の、蹄鉄の装蹄費として大切に使わせて頂きます。

443,470円は約30頭分の装蹄にかかる費用になります。馬の蹄を守るべく常にキレイなまた足の蹄の形に合わせて調整ができるようになりました。本当にありがとうございます。

また今リトレーニングを積んでいるサラブレッドは、今年5月に開催予定のリトレーニングセールに上場もしくは引退競走馬だけが出場できる馬術競技大会に出場する可能性もありますので、リトレーニングをこれからもぜひ応援と支えて下さるとありがたいです。よろしくお願いいたします! 
その際にはまた購入頂いた方はTシャツやパーカーも着用して欲しいですね!ぜひ盛り上げて下さいませ。

最新ニュースの発信

最新のニュースや情報は Facebookで発信をしています。Facebookは馬のお母さん扮する、当法人の広報マネージャーがリトレーニングの現状を発信しております。ぜひご覧くださいませ。コメントも非常に多く、皆様に読んで頂いていて好評です!

◼︎吉備高原サラブリトレーニング Facebook

またホームページも現在リニューアルをかけようと鋭意検討も進めております。馬の情報が常に見えるようにしていきたいと思っていますのでこちらのお楽しみにお待ちくださいね。

皆さまへメッセージ


ほんとうにご支援ありがとうございました!まさかこんなにも皆様にご購入頂くとは思ってもいませんでした。ありがとうございます。
色々なイベントに行った際も、JAMMINのTシャツやパーカーを着用して下さったり、「これ持ってます!」などの声を多く聞くことが出来、それだけ支えられているんだなぁと実感しました。

当法人の理事でもある角居勝彦調教師も、支援の輪が広がり全国で波及していけたらと望んでいます。その為にもまだまだ皆様からの支援や拡散が必要です。ほんのちょっとでも構いません。グッズの購入でおしゃれに着用して頂くことで、手軽に引退馬支援やふるさと納税で、また岡山県吉備中央町に遊びにきて応援して下さるなどなど、様々な方法でご支援して下さると幸いです!

なかなかスタッフの能力が追い付いておらず、皆様のご期待に添えるような発信ができることが少ないかもしれませんが、岡山で毎日馬達はリトレーニングを積んでいます。

皆さまからのチャリティも無駄にすることなく、大事にお預かりさせて頂きました。ぜひ皆さまからの声を馬にも伝えて、リトレーニングに日々励んでまいります。
引き続き今後とも吉備高原サラブリトレーニング及びサンクスホースプロジェクトをよろしくお願いいたします。

09design

「引退が決して終わりじゃない、
新たな可能性に満ちた日々を、必ず送ることができるんだ」という思いを
ヴィンテージ感のあるカジュアルなデザインで表現したコラボデザインアイテムを、
2017/10/9~1週間限定で販売、集まったチャリティーを吉備高原サラブリトレーニングさんへ入金させていただきました!

団体紹介記事はこちらから

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。