【今週のデザイン!】JAMMIN×福岡おやじたい

2018.2.8 | CATEGORY :THIS WEEK COLUMN

今週の「福岡おやじたい」さんとのコラボデザイン、皆さますでにチェックいただけましたでしょうか?!

実はこちらのデザイン、昨年末には完成していました…というのも、福岡おやじたいのメンバーの皆さんがテレビ出演されることが決まっており、その際にぜひコラボTシャツを着用したい!とのことで、そこに間に合うようデザインを進めさせていただいていたのです。

福岡おやじたいさんが主催するイベント『笑顔と絆のスクラム Part4』のテレビ告知で、そして1月のイベント当日も今回のコラボデザインTシャツを着用していただきました!(団体のカラーにあわせてTシャツは特別に青色ですが、こちらのアイテムは非売品です。あしからず。。)

インスタ映えならぬ「テレビ映え」する、インパクトがあってそれでいてカッコいいデザイン…というところで、頭をひねりました。
そして…完成したのが、今回の「父」の文字オマージュなのです。

このデザインの発案者、DLOPに話を聞いてみました。

福岡おやじたいさんの団体のロゴである「父」の文字を見た時、ハンマーがクロスしているように見えて「これだ!」と思いました。

女性の方もアウトドアな雰囲気で着られるよう、文字やイラストの線はどこも角を無くし、全体的にやわらかい印象に仕上げています。
ただ、やはり今回、活動するのがお父さんたちというところで、隠し味というかスパイスとして、全体を少し太めの線で描くことで、お父さんの「たくましさ」とか「頼れる存在」といったイメージを表現しました。

言われてみれば「父」。言われなければ、ハンマークロスのシンプルなデザイン。
そんな二面性⁈が楽しめるデザインです!

販売は、11日(日)23:59までとなっています。
どうぞお買い逃しなく!

09design

クロスした2本のハンマーは、
家族であり仲間でもある親子の関係を表しています。
…と同時に、この2本のハンマー、
実は漢字の「父」の形をオマージュしたもの。

“We are buddies”、「最高の仲間」として、
子どもの将来のため、道を切り拓く父親と、
父親に勇気をくれる子どもを表し
「福岡おやじたい」の活動を表現しました。

子どもを愛するすべてのお父さんはもちろん、
女性の方も着やすい、カジュアルなデザインです。

Design by DLOP

団体紹介記事はこちらから

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。