【今週のデザイン!】JAMMIN×レインボーチルドレン

2018.1.17 | CATEGORY :THIS WEEK COLUMN

今週のレインボーチルドレンさんとのコラボデザインは、Tシャツとしても珍しい「雪獅子(スノーライオン)」がモチーフ。「スノーライオン」とはそう、チベットの旗に描かれている、字の通り雪のように白いライオンです。

チベットの旗に描かれた「雪獅子」の意味について、ダライ・ラマ法王日本代表部事務所のホームページでは、次のように書かれています。

1対のスノー・ライオンの勇ましい姿は、チベットの精神的、および世俗的な方策が完全な勝利をおさめることを象徴している。

(チベット国旗・国歌|ダライ・ラマ法王日本代表部事務所:http://www.tibethouse.jp/about/mainland/flag/より抜粋)

今回のJAMMINとのコラボデザインではこの「雪獅子」を、世界のために国家や文化を超え、平和への橋渡しとなる人々の象徴として描きました。

デザイナーのDLOPに、今回のデザインのポイントを聞いてみましょう。

「雪獅子」の強さや気高さを表現しながら、すべてを包むやさしさや慈悲深さも出したくて、曲線を多く用い、やわらかくこわくなりすぎないように注意しました。
あとは「雪獅子」自体のイメージを崩さず、それでいていかにオリジナルの「雪獅子」感を出せるかも一つのポイントでしたね。

モチーフとして個性が強いこともあって、スッキリとしたタイポグラフィーを合わせ、スタイリッシュな印象に仕上げました。

社内でデザイン打ち合わせをした際に、「タイの『シンハービール』のラベルみたいに、アジア独特のエキゾチックな雰囲気を出しつつも、新しくてかっこ良くて、世界に通用するようなデザインにしたい」と無理を言っていたのですが、その要望をかなえてくれるような、素敵なデザインに仕上がりました。
アジアンな感じも出しつつ、それでいてアジアンになりすぎない、絶妙なテイスト!

レインボーチルドレンの皆さん、お知り合いの皆さんにも、早速着ていただいています!
レインボーチルドレンの活動拠点・奈良のご出身で、ミラノなど海外でもファッション誌の表紙になるなど世界を舞台に活躍されているプロモデルの福富馨さん:instagramはこちら

冒頭のスタイリッシュなVネックTシャツ着用写真も、福富さんです!
…↓こちらは、パーカーのホワイト!さすがの着こなしです。昨年末から販売開始したカラーですが、ナチュラルな風合いで幅広いコーディネートをしていただけます◎

…↓こちらは、「日本チベット学生会議」に参加する大学生の中から、モデルとして着用してくださった3名の皆さん!

AラインTシャツ、BASIC Tシャツ、七分袖Tシャツをそれぞれ着ていただいています。
さらっとおしゃれな着こなし、素敵です!七分袖、写真のようにボトムスにインしてもすごくかわいいですね。
ちなみに、写真真ん中に写っている陳さんは、「日本チベット学生会議」研修を取材したこちらの記事でインタビューも受けてくださっています!

…写真はないのですが、先日、レインボーチルドレン代表の石川さんとのスカイプ打ち合わせをした際、石川さんも早速パーカーを着てくださってました!(その前日は、雪獅子パーカーの下に雪獅子Tシャツとダブルで着用していたそうです。見えない部分までこだわる…まさにおしゃれ上級者です!)

チャリティーアイテムの販売は、21日(日)23:59まで。
平和へ向けてインドへ飛び立つ日本人大学生の皆さん、そしてチベット人奨学生の皆さんを、共に応援してください!

09design

チベットの旗「雪山獅子旗」に描かれる
雪獅子(スノーライオン)をモチーフにしたデザイン。

山間の隔たりをものともせず
堂々と気高く飛び超える姿は、
平和への橋渡しとなる人々を象徴しています。

“Be the change”、
「君が変化の主役となれ!」というメッセージと共に、
世界平和への願いを込めました。

Design by DLOP

団体紹介記事はこちらから

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。