MEGU’s BAR〜お酒と野望〜VOL.5
SPECIAL GUEST:ホープ・インターナショナル開発機構の松浦さんです!

2018.1.15 | CATEGORY : TODAY

寒くて、乾燥しますね…山本です。
さて、BARマスターMEGUとしての活動がすっかり滞っておりまして、1ヶ月ぶりの開催です。
なんと、最後のMEGU’s BAR OPENは12月でしたね。つまり、今回は2018年初OPENのMEGU’S BARです。
あけましておめでとうございます。

今年もゆるゆる、ちょっとずつOPENしていきますので、どうぞよろしくお願いしますね!

さて、先週末JAMMINオフィスに2018年初の来客が…
過去に2回、JAMMINともコラボいただいているホープ・インターナショナル開発機構の開発オフィサー・松浦さん!(2017年のコラボでは、アジア初の先住民族のための高等教育機関「パムラーンセンター」に通う生徒の1年分の学費を集めました!その時の記事はこちらから)

事務所を名古屋に構えるホープさん、昨年の名古屋での催事では、いろいろと助けてくださりたいへんお世話になりました。

高橋を除く西田・DLOP・私は初対面。
オフィスとプリントルームを見学した後、早速はじめましての祝杯です!

(うぇるかむ・とぅ・JAMMIN。高橋とDLOPに挟まれているのが松浦さんです)

…ということで、MEGU’S BAR始まって以来初のスペゲス(スペシャル・ゲスト)、松浦さんを迎えて、2018年第一弾としたいと思います!
お酒片手に、どうぞおつき合いくださいませ。

BAR店主・MEGU

鉄板囲んではい乾杯!

(関西といえば…じゅうじゅう)

関西来たからには、そうよね、お好み焼きよね。それとそばめしですよね!そばめしって、関西の食べ物なんだそうですね。関西にいると、わからないですよね。

そういえば、もう15年も前の18の春、東京に上京した際、中華スープの素「味覇(ウェイパー)」がスーパーに売っていなくてびっくりしたことがあります。「味覇」も関西が主流みたいですね。一回新宿かどこかで味覇のトラックを見たときは、テンションが上がって写真を撮るためにトラックを追いかけた記憶があります。
…ちなみに、バンクーバーの日本食材店にも「味覇」は売ってましたが、50ドルぐらいしました。「どんだけ高級食材やねん!」と心の中でツッコミました。

…そんな余談はさておき、松浦さんとJAMMINの皆で訪れたのは、オフィスから徒歩1分の古き良きお好み焼き屋さん。

(松浦さん(右)と西田(左))

皆で鉄板を囲みながら、ホープ・インターナショナル開発機構でファンドレイザーとしても活躍する松浦さんにチャリティーの現状を聞いたり、互いの課題や展望、これからやっていきたいことについて…etc、いろんな話で盛り上がりました。

(西田と高橋より1つ年上の松浦さん、名古屋の出身で高橋とは学区も隣同士、同じ野球好きとあって、名古屋に帰るたびにいろいろとお世話になっているのだそうです)

「MEGU’S BAR」で松浦さんを紹介するため、野望や夢…etc、彼のとくダネやマル秘情報をゲットすべく、やる気満々でペンと紙を持参して参戦したのですが…

「松浦さんは、学生時代アメリカで警察官になりたかった」

という情報だけしか書かれていない!!
飲んだせいで、メモのことはすっかり忘れてしまったようですね。ハイ。

…それだけ、話が盛り上がったんです。ええ(汗)

(座敷の本棚には「らんま1/2」や「シティーハンター」、「イニシャルD」など味のある漫画が一挙陳列。さすがに読むことはなかったですが、鉄板でお好み焼き焼いたり食べたりしながら漫画って、贅沢ですね!いつかやってみたい…。焦げないのかな?!)

今後、興味があることは?

もともとNPO業界や国際協力に興味があってこの世界に飛び込んだという松浦さん。
ファンドレイザーとして活動していると、関西や関東、名古屋、地域ごとの特性や文化を感じるのだそう。
それぞれの地域で、より多くの人に受け入れてもらえるような企画を考えたりするんだそうです。

どういったことに興味があって、今後どんな支援をやっていきたいか?!
そんな話でも盛り上がりました。

(気づけば、同じ格好ですね?!)

人を幸せにするために、国際協力に関わらず、いろんなジャンルに携わってみたい、と話す松浦さん。
今年から本腰入れて障がい者支援をやっていきたい、と話す西田。
仕事でアフリカに行くこともあるという松浦さんと、西田が学生時代に専門で学んでいた発展途上国の「水」問題についても話し合っていました。

(「社会をどんな風に変えていきたいか」。そんな話で盛り上がっています)

…松浦さんがキャンプが好きだということで、
この春、暖かくなったら、京田辺と名古屋の中間地点・滋賀の甲賀あたりで皆でキャンプしましょう!という話に。楽しみです!

1月。寒さ本番ですが、春はもうすぐそこ、皆さまも風邪などひかれぬよう、どうぞお体に気をつけてくださいね。
また、MEGU’S BARでお目にかかりましょう…!

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。