NPO法人侍学園 スクオーラ・今人から御礼とメッセージをいただきました!

2017.4.9 | CATEGORY :PAST CHARITY

昨年の12月19日から、1週間コラボさせていただいたNPO法人侍学園 スクオーラ・今人。そのときの紹介記事はこちら!

チャリティーにご協力いただいた皆様に、侍学園からメッセージをいただきました!

▲今回メッセージをいただいた、広報の田中華恵さん。

最近の活動

先月、侍学園の卒業式が開催されました。

侍学園の卒業するためには3つの条件があります。「経済的自立の可能性」「精神的自立の可能性」「自己決定・選択ができる」を果たすことです。

昨年は5人の卒業生が卒業し自立を迎えることができました。今年も卒業を自らの意思で決定した生徒がサムライフのラストスパートを過ごしています。

スタッフにとって一年の中で最も生徒の成長を共に感じることができ、喜びを分かち合うイベントです。嬉しくもあり、寂しくもある節目がまた今年もやってきます。

卒業生の希望に満ち溢れた背中が、まだ見ぬ生きづらさを抱える若者たちのマストになることを私は信じています。

▲卒業式の様子。生徒、スタッフ、支援者の方々に送り出されます。

▲昨年度は5名の生徒が卒業しました。

チャリティーの使途

現在、侍学園の寮は満室状態により、県内外の入学希望者の受け入れが困難な状況です。

様々なきっかけから学園と出会い希望を見出し、一歩を踏み出す覚悟をもった若者たちの為に、2016年12月に新設寮建設をスタートしました。

今回、皆様にご参加いただいたチャリティー金額53,900円は、2017年4月建設予定の新設寮建設費として大切に使わせていただきます。

寮生活を通して、基本的な生活を身に付け、集団生活の中でそれぞれが自分らしい生き方を見つけ、他者を支え、自らを支える姿に成長する場を育てていきたいと思います。

▲12月から寮建設がスタート。完成まであと数か月。2月1日には餅まきを行いました。

▲現在の寮で夕食を作る生徒の様子。

最新ニュースの発信

最新情報は、当法人のWEBサイト、フェイスブックで発信しています。

侍学園は、生徒のみならず、すべての人の学び舎として門を開いています。一般の方々にも、自分の生き方について深く考える機会にして頂けイベントも開催しております。

イベント情報など随時アップさせていただいています。ぜひご覧ください。

☆ニュースやイベントなどの最新情報はこちらから:侍学園WEBサイト 
☆教務スタッフが日々の学園生活をつづっています:スタッフブログ
☆寮建設の様子をフェイスブックで更新しています:侍学園寮新設プロジェクト

皆様へメッセージ

1週間限定販売という限りある時間の中で、たくさんの方々にこのプロジェクトにご参加いただきありがとうございます!

様々な寄付のカタチがありますが、今回JAMMINの皆様に、私たちだけでは生み出すことが出来なかった、もう一つの侍学園の魅力を引き出していただき、たくさんの方々にそれが伝わり、繋がることができ、多くの発見がありました。

皆様の想いが、ご購入頂いたアイテムから、更に新しい寮へと形が変わり、若者の未来につながっていきます。私たちも目の前にいる若者たちと共に生き、共に育ち、よりよい社会を生み出す力になれるよう、活動を続けていきます。

皆様方からの度重なる温かいご支援をいただき、スタッフ一同あらためて厚く御礼申し上げます。

これからも共に学園を育てて頂けますよう重ねてお願い申し上げます。

▲たくさんの方々にTシャツを着ていただいています!ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。