JAMMINのTHIS WEEK Tシャツができるまで〜話し合い編〜

2017.1.27 | CATEGORY :TODAY

JAMMINは大きい会社ではないので、みんなデスクを横並べにして仕事しています。全体の会議らしい会議は、週に1度だけ。

そのかわり「今、ちょっといい?こないだのあれさぁ…」だとか、「こっちとこっちで悩んでて、どっちがいいと思う?」だとか、その場で急きょ話し合いをすることが結構あります。

何かに迷ったり困ったりしたときは、みんなでアイディアを出し合ったり、話し合って解決しています。

と…おっ?
どえりゃあ名古屋人のタカハシ兄さんと売れっ子デザイナーのDLOP氏がコラボTシャツのデザインについて話し合っているではありませんか。

「毎週知らなかった世界を届けるチャリティーブランド」として、毎週いろんなNGO/NPOさんとのコラボTを販売していますが、毎回のデザイン出しは、実はかなり大変な作業。

事前にコラボするNGO/NPOさんに表現したいメッセージやデザインにあたっての希望をヒアリングした後、そのメッセージや世界観を、「JAMMIN」というブランドを通してわかりやすく、かっこよく伝えるために「何を描くか」、「どう描くか」を毎回具体的に、とことん突き詰めて話し合います。

170127-blog02

タカハシ
うーん、難しいなぁ…これだと伝わらないか。
DLOP
そうっすね…もうちょっとわかりやすいほうがいいですね…。

「生みの苦しみ」というやつですね…。長い時は1時間半ぐらい話し合って、デザインで表現するストーリーやモチーフを決定。
それも1案のみではなく、少なくとも3案。

161216-blog01

そこからブラッシュアップにブラッシュアップを重ね、DLOPはデザインにデザインを重ね、最終的に毎週皆さんにお届けしている「THIS WEEK Tシャツ」が完成!

チャリティーTシャツ・略して「チャリT」(最近勝手に命名しました)を通じて、世をちょこっと変えるべく、、

今日も、話し合い、話し合い…
170127-blog03

余談。
最近、オフィスの戸棚のうえでほこりをかぶっていたコーヒーメーカーをひっぱりだしてきました。皆コーヒー好き!

170127-blog05

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。