GIFTED ¥25,900 CHARITY NPO法人サービスグラント(10/13〜10/19)

2015.1.29 | CATEGORY : PAST CHARITY

01 sale start

毎週チャリティー・キャンペーンを展開するJAMMIN。過去に販売したアイテムのチャリティー入金報告とあわせて、入金先のNGO/NPOの担当者さまからのメッセージを一緒にご紹介しています。

今週の入金報告・メッセージ紹介はNPO法人サービスグラント

キャンペーンで特集した内容は?

この週のテーマは「仕事へのやり甲斐」。自分が就職した会社でどんな仕事をしていても「この会社・仕事で良かったのかな?」と誰でも一度は考えるもの。ちなみに政府調査によると入社3年目以内に離職する割合は約30%にも上ると言われています。

NPO法人サービスグラントは給料だけでは得られない社会的な報酬を社会人に提供。その舞台は資金的・人的に課題を抱えているNPOの世界。NPO法人サービスグラントは応援を必要とするNPOから応募を受付け、成果や目標をプロジェクト化。ウェブサイトや印刷物、事業計画など、NPOが必要とする成果物を完遂まで支援しています。

NPO法人サービスグラント | JAMMIN(ジャミン) | Social Wear Brand

何とサービスグラントへ登録する社会人数は2,000人を超えるそう! すごい人数の社会人が「自分のスキルを使って社会の役にたって行きたい!」と思っている、という象徴的な数字だと思います。そしてNPOへコミットするプログラムを通じてまた自分の仕事に誇りを持てるようになる。しかもそれがNPOの今後の活躍の原動力になっていく。素晴らしい仕組みです!

デザインのテーマは?

デザインのモチーフは夏の大三角形。サービスグラントと支援先NPO、そして参加する社会人プロボノの3者が連携し、成果を残していく。その輝く様子を星座に重ね合わせました。

夜空と名言!今週のアイテムWORTHWHILEに込めた想いとは | JAMMIN(ジャミン) | Social Wear Brand

<PRODUCT STORY>

「冒険はそれ自体に価値がある」そう残したのは、女性初の大西洋単独横断飛行を成し遂げたアメリア・イアハート。
冒険という言葉には色んな意味がある。やってみたかったけど出来ていなかったこと、昨日出来なかったことに挑戦してみる。それも立派な冒険だと思う。
Designer:JON

キャンペーンで集まったチャリティーは?

10月13日から10月19日まで販売でお預かりしたチャリティーは25,900円。JAMMINから入金させて頂きました。もっと詳しくチャリティーの仕組みについて詳しく知りたい方はこちらのページの「チャリティーについて」をご覧ください。

なお実際の入金額は振込手数料を差し引いた金額を入金しています。また弊社が利用する決済システムの関係上、販売終了から寄付の入金までに2〜3ヶ月を要します。ご了承ください。

ご担当者さまからのメッセージ

150129 01

<ご氏名>岡本 祥公子
<ご役職>事務局長
<ご略歴>人材系サービス業での営業職を経て、NPOへ転職    
<好きな言葉>笑門来福♪、千里の道も一歩から♪ 

ーーーー最近の活動近況を教えて下さい

今年は10月にアジアを中心に世界各地でサービスグラントと同じようにプロボノのネットワーク拡大に向けて活動をしている仲間、これからプロボノを自国で広げていこうとする仲間が集い、それぞれの国でどんなプロボノの取り組みをしているのか、社会人のプロボノの意識や国家行政の関わりなどについて情報交換をしました。

150129 02

アジア・プロボノラリー TOKYO 2014 – アジア各国のプロボノ運営団体が東京に結集 | 特定非営利活動法人 サービスグラント

こうした海外からの刺激も吸収しながら、支援先に確実な変化をもたらすよりよいプロボノの実現に向けて、“プロボノを進化させる”活動費として、皆さまからのチャリティーを役立たせていただきます

ーーーーどうすれば貴団体の最新情報等を継続的にチェック出来ますか?

サービスグラントの公式ウェブサイトでは、イベント情報の発信などとともに、進行中のプロジェクトのページでは、多様な業界業種でお仕事をされている社会人チームと、様々な社会課題に対峙されているNPOさんが、共に課題解決に向かう期間限定のプロジェクトの様子もご覧いただく事ができます。

こんなお仕事をしている方がこんな風にプロボノに関わっているんだ!とか、社会には本当にいろいろなテーマがあるんだなぁ、と“プチ大人の社会科見学”になること間違いなし!

あわせて、サービスグラントのFacebookページでも随時プロジェクトの様子を発信中です。

150129 03

150129 05

150129 06

ーーーー最後に購入者の方へメッセージをお願いします

サービスグラントは2015年、活動開始から10周年の1つの節目の年を迎えます。

約20名による3件のプロジェクトから始まったサービスグラントは、プロボノワーカーと呼ばれる心ある社会人ボランティアと、NPOとの新たな出会い、恊働を生み出すHUBとなる存在として、いくつもの発見や気づき、創造的な提案と反応、感謝や感激の声が交わされる現場にずっと伴走させて頂いてきました。

今後も、1人でも多くの市民がこれまでに確実に培ってこられた仕事上の経験や得意を活かしながら、NPOの運営基盤の強化を後押しすることで、結果的に、社会に横たわる複雑で多様な社会課題の解決に多くの人が主体的に関わる社会つくりに向けて貢献していきたいと思っています。

Social goodなことに関わりたいという想いを持つ人がさらに参加しやすく、かつ、支援先に確実な変化をもたらす“プロボノの更なる進化”を、たくさんの協力と経験が積み重なるサービスグラントからこれからも発信していきたいと思います。

ぜひ、プロボノというボランティアの新たな選択肢の普及に、JAMMINファンの皆さまも力を貸して下さったら♪ これからも宜しくお願い致します★

150129 04

※JAMMIN注

今週、2/1(日)に東京でNPO法人サービスグラントの10周年を記念したイベントがあります! 是非チェックしてみてください。

「プロボノ感謝祭」とは、以前にプロボノで応援したNPOと実際に参加したプロボノワーカーをゲストに、プロジェクトの取り組み内容や実際どうだったかというお話、そして、気になる「プロボノ後」に何が起こったか、、、などをお話しいただくイベントです。(サービスグラントHPより)

プ ロ ボ ノ 感 謝 祭 ★ 〜活動開始10周年スペシャル! 10年間の感謝をこめて〜 – サービスグラント|あなたのスキルを活かす 社会との新しいつながり方

(以上)

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。