GIFTED ¥28,000 CHARITY NPO法人アクセス‐共生社会をめざす地球市民の会(9/22〜9/28)

2015.1.9 | CATEGORY : PAST CHARITY

01 sale start

毎週チャリティー・キャンペーンを展開するJAMMIN。過去に販売したアイテムのチャリティー入金報告とあわせて、入金先のNGO/NPOの担当者さまからのメッセージを一緒にご紹介しています。

今週の入金報告・メッセージ紹介はNPO法人アクセス‐共生社会をめざす地球市民の会

キャンペーンで特集した内容は?

フィリピンにあるスモーキー・マウンテンと呼ばれるゴミ捨て場。常に自然発火等によって煙が上ることからそう呼ばれるようになったそう。そのスモーキー・マウンテンにはゴミを拾い換金して暮らす貧困層が存在。スモーキー・マウンテンの近くにはその方々が暮らすスラムがあります。

NPO法人アクセス‐共生社会をめざす地球市民の会はスモーキー・マウンテン周辺の子どもたちを支援。学校へ行けない子ども達へ教育支援、給食の提供等を行っています。

NPO法人アクセス‐共生社会をめざす地球市民の会 | JAMMIN(ジャミン) | Social Wear Brand

キャンペーンで集まったチャリティーは?

9月22日から9月28日まで販売でお預かりしたチャリティーは28,000円。JAMMINから入金させて頂きました。もっと詳しくチャリティーの仕組みについて詳しく知りたい方はこちらのページの「チャリティーについて」をご覧ください。

なお実際の入金額は振込手数料を差し引いた金額を入金しています。また弊社が利用する決済システムの関係上、販売終了から寄付の入金までに2〜3ヶ月を要します。ご了承ください。

ご担当者さまからのメッセージ

杉山遼個人写真

<ご氏名>杉山遼
<ご役職>スモーキーマウンテン支援チーム代表・理事
<ご略歴>学生時代、友人とノリで行ったフィリピンのスタディーツアーで、スモーキーマウンテンをはじめとする都市貧困地区や農村貧困地区を訪問。今までに見たことも感じたこともなかった光景に衝撃を受けまくって帰国。以来、日本の子どもたちに世界の貧困を伝える活動やスモーキーマウンテン地区の人々の暮らしを改善する活動に関わる。大学卒業後も、ボランティアベースでなんとか活動を続けている。

ーーーー今回のチャリティーアイテムの取り組み、振り返ってみていかがでしたか?

スモーキーマウンテン地区での住民支援のために、日本で活動を始めたころ、一緒に頑張ってたメンバー同士で、「いつかこの活動が有名になって、企業とかとコラボできたらいいよなー」って話してたんですよ。ですので、話をいただいたときは、「きたーーーーー!!」と心の底から喜びました。

「企業」のイメージから、スーツ着て、完璧な敬語をしゃべって、打ち合わせとかせなあかんのかなーと、不安な気持ちもあったんですが、担当の方とメールをやりとりするうちに、フランクにやりとりができるようになっていき笑、とても楽しくコラボをすすめさせてもらうことができました。

コラボを通して、アクセスのことを今まで知らなかった人が、知って下さったり、国際協力に興味を持って下さったりした人もおられるので、貴重な機会をもらえて、本当によかったと思っています。

ーーーー最近の活動近況を教えて下さい

トンド地区のごみ捨て場である、スモーキーマウンテン周辺では、治安が急激に悪化し、また政府による強制立ち退きも進んでしまったことから、私の知人たちも家を失い、移住を余儀なくされました。どうすれば元スモーキーマウンテン住民に支援ができるのか、現地スタッフとともに話し合ったり、情報を交換したりする毎日です。

実際の活動 スタディーツアーの様子

治安が比較的安定しているパヤタス地区のごみ山周辺コミュニティーでは、皆さんからいただいたご寄付などのおかげで、幼稚園を継続し、給食も週5日提供できるようになりました。フィリピンでは幼稚園で基礎的な読み書きを習得していることが、小学校入学の前提になっているのです。

実際の活動 パヤタスでの給食の様子をスタディーツアーで訪問
(パヤタスでの給食の様子)

また、こういった状況を少しでもたくさんの人たちに知っていただくために、フィリピンの支援地を訪問するスタディーツアーも行っています

実際の活動 スタディーツアーで現地住民の家庭を訪問する様子
(スタディーツアーで現地住民の家庭を訪問)

※JAMMIN注:アクセスさんが主催する1/22(木)が締め切りのツアーがあります! 是非チェックしてみてください。

ーーーーどうすれば貴団体の最新情報等を継続的にチェック出来ますか?

facebookページでは随時、日本とフィリピンでの最新情報をアップしています。またホームページでも情報発信しています。ぜひご覧ください。

ーーーー最後に購入者の方へメッセージをお願いします

購入いただき、ありがとうございます。たくさんの方々に、当会のことを知っていただき、購入していただけたこと、フィリピンスタッフが大変喜んでいました。もちろん、日本で活動をしている私たちもとってもうれしいです。

これをきっかけに、ご家族や、お友達に、私たちの活動を広めていただけると、もっとうれしいです。

そして、末永く、私たちの活動を支援していただけると、もっともっとうれしいです。これからも、どうぞ、よろしくお願いします!このたびは、ありがとうございました。

実際の活動 パヤタスでの給食
(パヤタスでの給食)

(以上)

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。