もうすぐ「こどもの日」!【今週のデザイン】JAMMIN×こどもの里

2023.5.3 | CATEGORY : TODAY

こんにちは!山本です。
GWですねー!京都は今日はとっても気持ちの良いお天気で、お出かけにはもってこいの日です!
JAMMINは気持ちよくオフィスの窓を全開にして、今日も元気に営業中!

さて今週は、1977年から、実に45年以上にわたり大阪・釜ヶ崎のこどもたちと歩んで来られた「こどもの里」さんとコラボ中!
命からあふれるパワー、喜びやワクワクなど、ポジティブなエネルギーがギューッ!と詰め込まれたデザインです。

デザイナー・DLOPに、デザインのポイントを聞きました。


こどもの里の荘保さんから、『こどもの里は、とにかくごちゃごちゃとカオス!整ってはいない。それを表現してほしい』というご意見をいただき、子どもたちの自由さや元気とかけ合わせ、いろんな物が、元気いっぱいにごちゃまぜになっているイラストを描きました。
ごはんや傘、誕生日ケーキや雪だるまなどを描き、こどもたちの想像が膨らみ、いろんな思い出であふれかえるような、健やかでいられる居場所を表現しています。
家の二階に、こどもの里さんの看板猫の黒猫ちゃんがいるのもポイントです!

ワンポイントは、メインのデザインから、「あなたは特別」という言葉と子どもの明るい元気な要素を組み合わせて文字を作りました。
子ども笑顔と、その子の人生が花開く様子をスマイルと小さい花で表現しています。

↓こちらがワンポイントデザイン。

こどもの里の皆さんも、早速アイテムを身につけてくださいましたー!

ありがとうございます。
あふれんばかりのエネルギーやカオスを表現したデザインですが、まとまりもあって、身につけていただきやすいと思います!

こどもの里さんとのコラボは、5/7(日)までの1週間限定!
ちょうど明後日5/5は「こどもの日」。
この機会にぜひ、こどもの権利、こどもの喜び、こどもの希望、こどもの未来について考えてみませんか?そしてチャリティーグッズで、ぜひこどもの里さんの活動を応援いただけたら嬉しいです!

アイテム購入ごとのチャリティーは、釜ヶ崎のこどもたちに、豊かな自然体験を届けるためのキャンプの活動費として活用されます!

・コラボデザインアイテム一覧はこちからから

JAMMINオリジナルアイテムでも応援できます!ぜひこちらもチェックしてみてくださいねヾ ^_^♪

・JAMMIN定番商品でも応援できます!アイテム一覧はこちらから

09design

【2023/5/1~7の1週間限定販売】
こどもの里さんを中心に、爆発するように広がる、あふれんばかりのエネルギーを描きました。

こどもたち一人ひとりの、輝く命。その輝きが奪われることも失われることなく、好きなことややってみたいこと、心がワクワクすることに向かって突き進める社会を作っていこう!という思いを表現しました。

“You are so special“、「あなたは、とくべつ!」という言葉を添えています。

こちらから、過去のコラボ団体一覧はこちらからご覧いただます!