【今週のデザイン】JAMMIN×日本自閉症協会

2023.3.9 | CATEGORY : TODAY

こんにちは!山本です。

今週は、4月2日の「世界自閉症啓発デー」に向けて、日本自閉症協会さんとコラボしています。

↓ワンポイントデザインは”Happy with autism”というメッセージを、メインのデザインを軽やかに落とし込んだフォントで表現しました。

デザイナー・DLOPに、デザインのポイントを聞きました。


一人一人が持つ個性や性格である「内側」と、社会という「外側」のつながりを、複雑に絡み合う線で表現しました。
手や花、人の顔や電球などさまざまな形を模しながらつながる線は、内と外の要素がつながりながら、その人自身がつくられていくことを表現しました。

ワンポイントデザインは、メインで使用しているメッセージの”HAPPY”を、メインデザイン同様、抽象的で不思議な線で表現しました。その人自身の個と社会がつながることで、相互が花開いていく様子を表現しています。

日本自閉症協会の皆さんが一足お先にアイテムを身につけてくださったお写真は、記事ページでもご紹介しています。

こちらは、今回インタビューさせていただいた東京都自閉症協会の杉山さん親子。

自閉症のシンボルカラーであるブルーをメインに、アイテムを選んでくださいました。
素敵な着用写真をありがとうございます!

アイテム購入ごとのチャリティーは、自閉症啓発のために活用されます。
ぜひチェックしてくださいね!

・コラボデザインアイテム一覧&購入はこちらから

・JAMMIN定番商品でも応援できます!アイテム一覧はこちらから

09design

【2023/3/6~12の1週間限定販売】
デザインのコンセプトは「世界がひろがる、社会とつながる」。つながった線で、手や顔、花…さまざまなものが見えてくる絵を描きました。一人ひとりの中にある世界と、誰もが社会とつながり、いきいきと暮らす様子を表現しています。

“Happy with autism”「自閉症とともに、幸せに」というメッセージを添えました。

団体紹介記事はこちらから

JAMMINは毎週週替わりで様々な団体とコラボしたオリジナルデザインアイテムを販売、1点売り上げるごとに700円をその団体へとチャリティーしています。
今週コラボ中のアイテムはこちらから、過去のコラボ団体一覧はこちらからご覧いただけます!