【今週のデザイン】JAMMIN×日本ダウン症協会

2023.2.23 | CATEGORY : THIS WEEK COLUMN TODAY

こんにちは!山本です。

今週は「日本ダウン症協会」さんと、3月21日の「世界ダウン症の日」に向けてコラボ中!
毎年恒例となった「ひとつだけ3つある」シリーズ、今年のモチーフは「パン」!

ワンポイントデザインは、「3つ」の部分を抜き出しました。
今回から、Tシャツにもワンポイントデザインのプリントをスタートしています。こちらも大変好評いただいています!

1点ずつ、プリントしてアイロンをかけて、梱包してお届けしています。
プリントルームは、月曜日からずっとフル稼働状態!

…ご注文いただきました皆さま、順番に対応させていただきますので、お待ちください(^^)

素敵な着用写真をご紹介します!
モデルは、ダウン症のあるお子さんを持つご家族をつなぐ目印、”ファインドミーマーク”をキーホルダーとして本人やご家族に無料配布する活動をされている「トリクマCLUB」の山口さん親子!
おそろいの着用、とっても素敵です。

好きなパンはあったかな…?!

さらさんの着用も、とってもかわいい…(^^)

そしてそして。日本ダウン症協会の水戸川さんの着用も素敵です!

ワンポイントデザインのデニムブルゾンを羽織ってくださっています。

デザイナー・DLOPに、デザインのポイントを聞きました。


毎年恒例の23対あるデザイン、毎年ですが、同じものを2つ描く時でも、形がかぶらないようにする点には注力しています。

今年のテーマは「パン」。
中を割ってみないことには何パンかわからない、クリームパンやあんパンのようなパンもあるので、「いかに外見に特徴を出して、それぞれ違うものだと分かるように描けるか」が大きなポイントでした。23対描くとなると、どうしても一つひとつは小さくなってしまうので、最低限の線の数で、それでもどれがなにか分かるように描くことにも注意しました。

「3つある」部分は、食パンとバター。かわいい瓶のかたちがお気に入りです。ワンポイントもこの「3つある」部分を抜き出しました。

2/26(日)までの期間限定コラボ。
アイテム購入ごとのチャリティーは、ダウン症啓発ポスター制作や配布・展示に必要な資金として活用されます!

おかげさまで目標金額を日々更新しており、現在は120万円の目標達成に向けてがんばっております!

毎年好評いただいているコラボ。
ぜひぜひ、お買い逃しのないようお願いいたします!

・コラボデザインアイテム一覧&購入はこちらから

・JAMMIN定番商品でも応援できます!アイテム一覧はこちらから

09design

【2023/2/20~26の1週間限定販売】
3月21日は国連が定めた「世界ダウン症の日!」この日に合わせて毎年JAMMIN×JDSが発表している、恒例の「一つだけ3つあるシリーズ」。
今回、ポスターに選ばれた佐藤冴子(さえこ)さんが働くパン屋さんにちなみ、23種類のパンを描きました。ひとつだけ3つは、食パンと冴子さんが定番で塗っている瓶入りのバター。

皆さんの好きなパンはありますか?食パンには、何を塗って食べるのが好きですか?

ダウン症のある人たちが、
好きなものを、好きな時に、好きな人たちと楽しめるように。
そんな思いを込めたデザインです。

“With us not for us(私たちのために、ではなく、私たちと一緒に)”
という2023年の世界ダウン症の日のメッセージを添えました。

団体紹介記事はこちらから

JAMMINは毎週週替わりで様々な団体とコラボしたオリジナルデザインアイテムを販売、1点売り上げるごとに700円をその団体へとチャリティーしています。
今週コラボ中のアイテムはこちらから、過去のコラボ団体一覧はこちらからご覧いただけます!