【今週のデザイン】JAMMIN×日本ダウン症協会

2022.3.3 | CATEGORY : THIS WEEK COLUMN

こんにちは!山本です。
今週は日本ダウン症協会さんとコラボ中!

2014年から今回で7回目となる日本ダウン症協会さんとのコラボ。
毎年「21トリソミー」を表現する「23の対のうち、ひとつだけ3つあるシリーズ」をテーマにコラボデザインを作成してきました。
1年目が葉っぱ、翌年が自転車、その翌年が家、時計、音符、乾杯と実にバリエーション豊か!

…毎年、コラボ前の年末あたりから「来年のモチーフはどんなのが良いかなあ?!」とたのしく頭を悩ませています(笑)。

そして今年は…、皆さまご存知のとおり「靴」!!!

ひとつだけ3つあるのは、「メダル」!
生まれてきてくれてありがとう、笑顔にしてくれてありがとう、一緒にいてくれてありがとう…、感謝の思いを表現しました。

インタビューページに登場していただいた井上創太くんと竹花和真さんの靴もしっかり描かせてもらいました◎
早速、アイテムを着用してくれた創太くん♡↓

創太くんの靴もぜひ探してみてください(^^)

23描くので、靴の向きや大きさ、揃え方をあえてバラバラにして、多様性や個性を表現しました。
いろんなシーンの靴(や履物)を描くことで、ダウン症のある人の挑戦や社会参加が楽しくワクワクと広がっていく様子を表現しています。
(デザイナー・DLOP)

「3本目へのありがとう」を表現したDLOP LINEもおすすめ!
コラボデザインと同額(700円)が、日本ダウン症協会さんへとチャリティーされます♡

こちらもSHOPページからご購入できます♡
(3つあるシリーズの下に表示されます。さらにその下の無地TやオリジナルデザインTを買っていただいても、同額が日本ダウン症協会さんへとチャリティーされます!)

SHOP

JAMMINでは、例年通りプリント・アイロン・梱包・出荷作業に追われております!

1枚1枚、丁寧にプリントしてお届けいたします。

日本ダウン症協会さんとのコラボは今週〜3/6(日)まで。アイテム販売もこの日までとなっております!
どうぞお買い逃しのないようお願いします◎

…そしてそして!
アイテム今日あたりからちらほら皆さまのお手元に届いていると思います!
ぜひぜひSNS「#3本目のありがとうメダル」「#3本目のありがとう」で投稿してくださいねー!

09design

恒例の「一つだけ3つあるシリーズ」。
2022年の日本ダウン症協会の「世界ダウン症の日ポスター」のテーマに合わせ、スケート靴やシュノーケリングの足ひれ、スパイク…いろんなスポーツの履物だけでなく、みんなが街中に出て行く時に必ず履く、靴を描きました。

どこに行くのかな?誰に会いに行くのかな?…街の中に溶け込み、楽しく暮らす様子が伝わってくるようです。

一つだけ3つ描いたのは、「メダル」。ダウン症のある人たちの暮らしを周囲の人たちが温かく見守る様子、挑戦や社会参加に「ありがとう」を表す象徴として描きました。

“What does inclusion mean?”、今年の世界ダウン症の日のメッセージを添えています。

団体紹介記事はこちらから

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。