【今週のデザイン】JAMMIN×もったいないジャパン

2022.2.25 | CATEGORY : THIS WEEK COLUMN

こんにちは!山本です。
今週は「もったいないジャパン」さんとコラボ中。ものを大切にしながら、「もったいない」の気持ちや、そんな気持ちを感じたり持ったりする私たち一人ひとりも大切にされてほしい、と活動されています。

コラボデザインには、ものに宿る気持ちをキャラクターで表現しました。

DLOPくんとデザインの打ち合わせをしていた時、まんが日本昔ばなしの「もったいないおばけ」の話になりました。…ご存知でしょうか?

好き嫌いをしてごはんを残す子どもたちの夢に「もったいないおばけ」が出て、その後子どもたちはちゃんと残さずごはんを食べるようになる、という話なのですが。
子どもの時、もったいないおばけがこわかったんだよなあ。でもあらゆるものの中に魂や神を見る日本人としての精神性のようなものは、こういったところからも築かれていたのだなあと思います。

DLOPくんに、デザインのポイントを聞いてみました。

ものやものに対する思いをキャラクターとして表現しました。日本の八百万の神や、百鬼夜行などで登場する「付喪神(つくもがみ、日本に伝わる、長い年月を経た道具などに宿る精霊)」からインスピレーションを受けて生まれたデザインです。
いらなくなったものでも、意外な場所で以外な使われ方をすることで新たなに命を授かり再び輝き出す様子を表しました。

文字もそれぞれフォントが違ったり、動きをつけることでものに命がやどり楽しく動き出すような雰囲気を演出しています。

もったいないジャパンの福田さんも、早速アイテムを身につけてくださっています!

今回のDLOP LINEもまた違った雰囲気でかわいいです◎
(今週のDLOP LINEご紹介→https://jammin.co.jp/2022/02/22/dlopline-08/

こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

今週アイテムをご購入いただくと、購入ごとに700円(キッズTシャツ/バッグ類は100円/700円から選べます)がもったいないジャパンさんへチャリティーされ、全国から届いた「もったいない」物資を、必要な場所へ、気持ちと一緒に届けるための送料として活用されます。

コラボアイテムが購入できるのは今週末、2/27(日)まで!
どうぞお買い逃しなく!

SHOP

09design

ものに宿る、人のやさしい気持ちをキャラクターにして描きました。
マグカップを住まいにするヤドカリ風、空き瓶のフタを帽子にする生き物、トイレットペーパーの芯で暮らす生き物…。一つの場所では不要になったものでも、新しい場所で、誰かの日々を豊かにする様子を、クスッと笑えるタッチで描いています。
“There is something in you that the world needs“、「あなたの中に、世界が必要としているものがある!」というメッセージを添えました。

チャリティーアイテム一覧はこちら!

・団体紹介記事はこちらから

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。