haco!の葛西さんがJAMMINに来てくださいました!

2022.2.11 | CATEGORY : THIS WEEK COLUMN

こんにちは!山本です。

先日、F-LEADの常川さんがセッティングしてださって、haco!代表取締役の葛西龍也さんがJAMMINに来てくださいました。


(左から常川さん、葛西さん、西田、稲垣さん、山本)

時々ちらほらとブログでお伝えしておりますが、JAMMINのオリジナルTシャツは、昨年より原料のコットンを、生産者さんをリスペクト・くらしに配慮したオーガニックのものに切り替え中です。

このオーガニックコットンは「Peace by Peace Cotton Project(以下PBP)」というプロジェクトのもので、1アイテムが売れるたびに、このプロジェクトにもチャリティーが届けられ、現地の方たちのより良いくらしや未来につながるしくみになっています。葛西さんは一般財団法人PBP COTTONの代表理事もされています。

常川さんから昨年プレゼントしていただいた、PBPの12年の軌跡を綴った葛西さんの書籍『セルフ・デベロップメント・ゴールズ SDGs時代のしあわせコットン物語』。

・『セルフ・デベロップメント・ゴールズ SDGs時代のしあわせコットン物語』amazonのページ

これを読んで、いつかお会いしたい!と思っていた葛西さん!
コンテンツが充実していてどこを見ても楽しくてワクワクする憧れのサイト・haco!の葛西さん!

・ファッション通販のhaco! | ハコ!毎日のお洋服と明日のハッピーを届けます。

お会いできてめちゃ楽しかったです。

社会課題の解決、というともすればかたかったり難しかったりすることを、いかに楽しくかなえていくのか?いや実際いけるのか?ということや、ブランドのこと、アパレルの未来…、鋭い視点ととても楽しいお話で、めちゃくちゃ勉強になりました。

葛西さんの深く鋭い視点、物事に正面から向き合われる姿勢に触れるたび、

いのちをかけて生きとるんか?きれいごとちゃうんか?そこに愛はあるんか?!

(最後、とあるCMのセリフみたいですが‥)
…そんなことを再度、自分自身に問われているように感じて、ドキドキしたし、ワクワクしました。

…JAMMINって何だろう?
JAMMINで何ができるのだろう?

そういうことを考えた時に、
結局のところ、これは何というのでしょうか。

…私ってなぜ生まれてきて、なぜ生かされているんだったっけかな?
私って、どう生きたいんかな?
私の幸せって何だろうかな?
私も幸せで、誰かも幸せになれるかもしれない、その使命って何だろうかな?

という問いと、これはつねに鏡合わせな気がするんです。

私が点で地球に存在するとしたら、
その延長に踏みしめる大地があって、球体の地球があって、その星に、同じく点で存在する一つひとつのいのちがあって。
これは皆、ひとしくおなじくピカピカと輝くものだと思います。夜空の星のように。

そうなのだとしたら、
楽しいのがいいな。
明るいのがいいな。

携わってくださったり見てくださったり触れてくださったりする人にとって、なんかちょっと楽しかったり嬉しかったり、テンション上がったり、心や毎日がきらりと輝いてくれるようなものがいいな。

…漠然としていますが、大きなパワーとエネルギーと明日へのタネをいただきました。

葛西さん、おつなぎいただきました常川さん、同席いただいた稲垣さん、ありがとうございました!

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。