【今週のデザイン】JAMMIN×福岡おやじたい

2022.1.13 | CATEGORY : THIS WEEK COLUMN

こんにちは!山本です。
寒い日が続きますね…。

さて、今週は福岡おやじたいさんと、3年ぶり2度目のコラボをしています!
前回のコラボデザインでも描いた、「父」の文字に見えるシリーズ。

↓こちらが、前回のコラボデザイン。

DLOPに、今回のデザインのポイントを聞きました。

前回のコラボは、「お父さん」を意識した、力強く、またアウトドア感が強いデザインだったのですが、今回は前回とは対照的に繊細なタッチで表現しました。家族愛や絆、お父さんをはじめとするコミュニティのつながり、活動の細やかさを表現しています。

ビジュアル的なところで、デザインとしてどう「父」という漢字に見せるか、なおかつモチーフにどのように意味合いを持たせるというところ、またシンプルにアパレルとして違和感がないようなデザインにまとめるというところは意識しつつ進めました。
シンメトリー(左右対称)になるとカチッとした印象が強くなるので、シンメトリーではなく、やわらかさや非対称感を出すために筆記体を効果的に用いています。

福岡おやじたいの皆さんも、早速アイテムを着用してくださっています!
先日9日に開催された『笑顔と絆のスクラム Part8~多様性が認められる社会を目指して~』 にて、スタッフTシャツとして着用してくださいました。

…素敵です!ありがとうございます(^^)

今週アイテムをご購入いただくと、購入ごとに700円(キッズTシャツ/バッグ類は100円/700円から選べます)が福岡おやじたいさんへチャリティーされ、継続して啓発活動を行っていくための資金として活用されます。

コラボは今週いっぱい、1/16(日)23:59まで。
ぜひチェックしてみてくださいね!

アイテム一覧&購入はこちらから↓

SHOP

09design

「父」の文字に見立て、クロスした月桂樹の枝とリボンを描きました。
月桂樹の花言葉は「私は死ぬまで変わらない」。家族の変わらない絆と愛情を表現しつつ、リボンで福岡おやじたいのつながりやコミュニティが架け橋となって明るい未来を築いていく様子を表現しました。

“You smile, I smile. It is the circulation of happiness”、「君が笑うと私も笑う。これが幸せの循環」というメッセージを添えています。

団体紹介記事はこちらから

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。