【今週のデザイン】JAMMIN×おらけん

2021.12.9 | CATEGORY : THIS WEEK COLUMN

こんにちは!山本です。
今週の日本オランウータン・リサーチセンター(おらけん)さんとのコラボデザインは、ストレートに「オランウータン」

オランウータンについてまさにプロである研究者や飼育員の皆さんに見ていただきながら、細かく忠実に描いたオランウータン。
アカデミックでかっこよく、それでいて葉っぱを傘に雨をしのぐ様子はどこか愛らしくなごやかな気持ちにしてくれて、その魅力が最大限に引出されたデザインではないでしょうか。

DLOPに、デザインのポイントを聞いてみましょう。

オランウータンの思慮深さや威厳のある姿がとても魅力的だと感じたので、あえてデフォルメはせず、その姿を精密に描きました。無表情なんだけれども、見る人に「何考えてるんだろう?」という想像の余白を与えるというか、意味深な雰囲気を出すために、オランウータンの口角や姿勢、目線の角度など細かいところを調整しながら描きました。

「傘をさしたりすることがある」とおらけんさんから聞いていたので、傘をかぶったバージョンを提案させていただいていたんですが、そうすると「雨が降るから、それをしのぐために傘をかぶるんだよ」という話を聞いて。背景に雨を降らせて、オランウータンの賢い、意味あっての行動も表現しています。

おらけんの皆さんも、早速アイテムを身につけてくださいました!

とってもステキです!
一見「攻めてるな」と思われた方もいらっしゃるかもわかりませんが、ところがどっこい、身につけてみるとめちゃ良い感じ。
なかなか見ない、周りとも被らないデザインです。

そしてもちろんチャリティー付き◎
今週アイテムをご購入いただくと、購入ごとに700円(キッズTシャツ/バッグ類は100円/700円から選べます)がおらけんさんへチャリティーされ、絶滅の危機のあるオランウータンを研究し、保全へとつなげていくために、マレーシア・ダナムバレイ保護区での調査活動費として活用されます!

コラボは今週いっぱい、12/12(日)23:59まで。
皆さまぜひ、チェックお願いいたします(^o^)
アイテム一覧&購入はこちらから↓

SHOP

09design

野生のオランウータンを緻密に描きました。
オランウータンの思慮深い眼差し、威厳のある姿をストレートに描くことでその魅力を最大限に表現すると同時に、「オランウータンをよく見て、知ってほしい」という団体の思いを表現しています。

「激しい雨の中、オランウータンは葉っぱを集めて雨傘をさしてしのぎます。これも彼らが厳しい環境を生き延びた知恵のひとつと言えるでしょう。”FORESTWISE(森を生き抜く知恵)”という言葉は、私たち研究者がフィールドで感じる、過酷な環境を生き抜いたオランウータンに対する畏敬の念を、“STREETWISE(路上の知恵)”という言葉を参考に、この言葉に込めました」(おらけん・田島さん)

団体紹介記事はこちらから

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。