今日は「いい夫婦」の日。あっ、JAMMINの創立記念日!

2021.11.22 | CATEGORY : BRAND NEWS TODAY

こんにちは!山本です。

今日は11月22日、皆さまご存知「いい夫婦の日」ですが、
ふとそれで今朝思い出したこと。

…今日は、JAMMINの創立記念日だわ!!!!!

2013年の11月22日に法務局で登記して、晴れてJAMMINがスタートしたのでした。
立ち上げ時の思いはこちらのページをご覧ください(オレンジ文字をクリックするとページへ遷移します)

(京都地方法務局で登記後の一枚!この日から8年の歳月が流れました)

あの日から8年!30歳で起業した西田は38歳に。
この8年を振り返っての思いを聞きました。

8年経って、380団体・6,400万超のチャリティーを届けてくることができました。

JAMMINがコンセプトストーリーとしている「ハチドリのひとしずく」ではないですが、ハチドリのクリキンディが山火事で燃える森に小さなくちばしで一滴ずつ水を運んだように、皆さんの思いが積み重なってこれだけの金額になったこと、改めてすごいなあと感じています。

──立ち上げ当時はどんな思いだった?

8年前に起業した時は、このやり方が受け入れてもらえるかどうかもわからんかったし、8年後の今、こうなっているとも予想もしてなかったし。当時からSDGsはあったけど、今みたいに取り沙汰される時代になるなんていうことも、全く予想してなかったし。

最初はコラボも断れてばかりで、続けられるのかという不安も大きかったです。
でもほんまに、たくさんの人に協力してもらいながら続けられたことで、「社会をよりよくしたい」という人たちが集まる場所が生まれていったのはすごく良かったし、心強く感じています。

──この8年で、気持ちの変化は?

うーん、僕自身は、JAMMINを始めた時から気持ちは全く変わってないなあ。

380もの団体さんの話を聞かせてもらってきたけど、変化する社会・時代の中で、現場現場で日々生まれる新たな社会問題や解決への取り組み、そこへの熱い思いを伺っていると、刺激をもらって「僕もがんばらないと!」って前を向かせてもらっています。

「社会問題」というとネガティブに受け取られがちやけど、その問題解決に取り組む団体の皆さんはほんまにポジティブで。僕もそこにすごくいい刺激をもらってきたし、そのポジティブなメッセージを、これからも伝えていけたらいいなと思っています。

(「本当にたくさんの団体さんとコラボしてもらったんやなあ」。一つひとつのデザインを見ながら、感慨もひとしお)

スタッフ皆、ここで歳を重ねながら、いろんな山あり谷ありを経験しながら、今日を迎えられたことに心から感謝です。

この場をお借りして、改めてブログを見てくださっている皆さま、コラボいただいた団体さまや関わってくださった皆さまに心より感謝申し上げます。

(こちらは、「いいパートナー」のミヤとタミ)

…そして、これからも!
なが〜いおつきあい、どうぞよろしくお願いいたします!

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。