【今週のデザイン】JAMMIN×スペースふう

2021.9.16 | CATEGORY : THIS WEEK COLUMN

こんにちは!山本です。

今週は、リユース食器の普及を通して「モノも人も使い捨てされない社会」を目指すスペースふうさんとご一緒しています。

DLOPに、デザインのポイントを聞いてみましょう。

使い終わったものを、ただ無機質に「ごみ」として捨てることが果たしてベストなのか?

「使い捨て」の問題を、デザインを見てくださる方たちそれぞれが自分ごととしてとらえてほしいと思い、うつわに目と手足をくっつけて魂を宿らせ、キャラクター風に描きました。

「うつわに乗せているのは、私たちの未来。うつわの上に花を描いてほしい」というスペースふうさんのアイデアをベースに、うつわからうつわへと、花を手渡す様子を描いています。

ここには、リユース食器を通して生まれる人同士の心温まるやりとりやつながりだけでなく、モノや人、その関係性が大切にされて笑顔になれる社会を作っていこう、どちらかがイヤな思いをしたりしんどい思いをしたりするのではなく、手渡す側も受け取る側もどちらも笑顔になれるモノやことを循環させて、明るい未来を作っていこうという思いが込められています。

文字はレトロな書体でロゴっぽくカートゥーン調に仕上げ、キャラクターでも、着る人を選ばない雰囲気を意識しました。

スペースふうさん紹介記事:https://jammin.co.jp/charity_list/210913-spacefuu/にも書いたのですが、今回のデザインと同じ構図を準備してくださって、打ち合わせで見せてくださった長池さん!
お写真も送ってくださったので、それを加工してキャラクターにしてみました!

スペースふうの皆さんも、早速アイテムを着てくださっています!


&、
こちらのステキな着用写真、スペースふうさんのホームページ:https://www.spacefuu.netでも大きく載せていただいております!

今週アイテムをご購入いただくと、購入ごとに700円(キッズTシャツ/バッグ類は100円/700円から選べます)がスペースふうさんへチャリティーされ、人もモノも使い捨てにせず、大切にされて循環していく社会の実現に向け、新たなリユース食器の開発や貸し出しなど、リユース食器普及のための活動資金として活用されます!

コラボは今週いっぱい、9/19(日)23:59まで!
そしてぜひぜひ、今週頭から発売開始した新アイテム(新アイテム紹介ブログはこちらから)もチェックしてみてくださいね!

アイテム一覧&購入はこちら↓

SHOP

09design

リユース食器をキャラクター風に描きました。
器から器へと手渡される花は、一度使ったらごみになるのではなく、皆が大事にする・皆から大事にされることで、未来を担う次世代へと愛をつないでいく様子を表現しています。

“Cherish every moment”、「すべての瞬間を大切に」というメッセージを添えました。

団体紹介記事はこちらから

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。