【今週のデザイン】JAMMIN×まもろうPROJECT ユキヒョウ

2021.9.2 | CATEGORY : THIS WEEK COLUMN

こんにちは!山本です。
今週のまもろうPROJECT ユキヒョウさんとのコラボデザインは、ユキヒョウの姿を忠実に描いた、カッコいいデザインです!

DLOPに、デザインのポイントを聞いてみましょう。


耳の後ろに白い線があったり、手足が短くモフモフしていたり…キャラクターのユキヒョウさんも参考にしつつ、参考として送っていただいた写真などもかなり見込んで調べて調べて、とにかく精密にユキヒョウを描きました。

ラフからスタートして、こづえさんにも細かく指示をもらいながら制作しました。
シッポが思っていた以上に長くて、もう少し長く、もう少し長く…としていると今度、全体のバランスでユキヒョウの特徴であるずんぐりむっくり感が減ってしまい、今度は頭を大きくしたり首を太くしたりと、全体的に「ユキヒョウだ!」とわかるバランスにこだわりました。ユキヒョウ研究の第一人者であるこづえさんに太鼓判をもらった、まさに正真正銘のユキヒョウデザインです!

構図としては、双子のお二人の「twinstrust(ツインズトラスト)」という活動を表現したくて、1頭ではなくて2頭。お二人で活動されているからならではのデザインです。

空にパキッと描いた月や星、窓のような枠組みから崖にかけての境界の切り替えはイラストならではの表現だと思っていて、神秘的な雰囲気が出せた点が気に入っています。星の大きさや配置も、ユキヒョウが目立つかたちになるように、かなりこだわりました。

↓こちら、デザインの変遷です。シルエットに細かい調整が入っているのがわかります。

…そんなこだわりの今回のコラボデザイン!
まもろうPROJECT ユキヒョウの皆さんにも、コラボアイテムを早速着ていただいています。

…ダークグレーのTシャツに黒インクも渋くてカッコ良いです。

…こづえさんがTシャツにあわせて着用されているピアスは、ユキヒョウの生息地の一つであるキルギスの女性たちが、一点一点手作りした羊毛のユキヒョウシッポピアス!
名付けて

「ユキヒョウづくしコーデ」

だそうです!

以下のサイトにてこちらのピアス、また別のカタチのピアスやユキヒョウさんのぬいぐるみ、ストラップなども販売されています。

■那須どうぶつ王国
https://nasu-oukoku.raku-uru.jp/item-list?categoryId=22414

■神戸どうぶつ王国
https://kobe-oukoku.raku-uru.jp/item-list?sortKind=3&categoryId=52595

購入すると、売り上げの一部が現地のため、ユキヒョウ保全のために活用されるそうです。
気になった方、こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

双子のお姉さんのこづえさんは先日、アイテムをご購入くださった方に同梱するチラシ&先着200名様のためのステッカーを持って、JAMMINにいらしてくださいました!
(今回のアイテムご購入いただいたお客様・先着200名様にユキヒョウさんステッカー同梱いたします!)

…今回のコラボデザインでプリント体験も。

ご注文くださったTシャツやパーカーを、デニムトートにガッツリ詰め込んで持ち帰ってくださいました。大容量、たっぷり入りますよ!

…タミも気になる…!!

プリント体験Tを着てくださり、記念撮影!
(※こづえさん着用は、体験用に特別に選んでいただいたインクカラーです。実際の販売は、黒インクでのプリントになります!)

今週アイテムをご購入いただくと、購入ごとに700円(キッズTシャツ/バッグ類は100円/700円から選べます)がまもろうPROJECT ユキヒョウさんへチャリティーされ、キルギスにて、生態調査や家畜小屋の修繕費、子どもたちの環境教育費などユキヒョウ保全のために活用されます。

現在、目標金額20万円に対し、81%のチャリティーを達成中!

引き続き今週いっぱい、9/5(日)23:59までコラボしています。
ぜひぜひ、デザイン含め、ユキヒョウのこと、チェックしてみてくださいね◎

アイテム一覧&購入はこちら↓

https://jammin.co.jp/c/charityfor/

09design

崖の上の2頭のユキヒョウが、夜空に輝く星を眺めています。
雲ひとつない澄んだ空に輝く星は、ユキヒョウを守ることでつながっていく自然や私たちのくらしの豊かさ、そしてまた、地球に存在する生きもの一つひとつのかけがえのない命の輝きを表しています。

“Keep going, all roads lead to the wild”、「歩み続けよう。すべての道は、野生につながっている」というメッセージを添えました。

団体紹介記事はこちらから