【今週のデザイン】JAMMIN×旅行透析

2021.8.12 | CATEGORY : THIS WEEK COLUMN

こんにちは!山本です。

さて、今週の「旅行透析」さんとのコラボデザイン、皆さますでにチェックしていただけましたでしょうか?!
腎臓と形のよく似たそらまめを描いたデザインです。

DLOPに、デザインのポイントを聞いてみましょう。

『マイナスをプラスに』という池間さんのメッセージから、透析を受ける中で生まれつながりや新たな選択肢、豊かに生きるポジティブな世界観を表現しました。そらまめをキャラクターに、明るい表情や手をつないでいたり、芽がニョキニョキ生えていたりと躍動感あるシーンを描いています。

文字もカチッとしすぎず、自由で動きのあるイメージで仕上げました。

旅行透析の池間さんが早速、透析の際にコラボTシャツを着てくださいました!

モスグリーンとブルーグリーンのベーシックTシャツ。
どちらもとてもお似合いです(^o^)

透析や定期的な通院に対して、漠然と「つらくてしんどそう」というイメージがあったのですが、
池間さんの前向きな姿に、私自身とっても勇気をもらいました。

…ところで、池間さんと私、誕生日が同じ日なんです!
同じ誕生日って、同い年や同じ故郷であることがわかった時と同じくらいうれしいですよね!!

毎週、コラボしていただく団体さまには、アイテムを購入してくださったお客さまに一緒に同梱する資料を送っていただいているのですが、一緒に宮古島のおみやげを送ってくださいました!

池間さん、ありがとうございます!!

もう長いこと、遠くへ旅行してないなあ。
はやく、何の気兼ねもなく自由に行きたい場所へ行ったり、会いたい人に会ったりできるようになるといいですね。
今回のコロナに限りません。病気や障害があっても、自分らしく自由に、生き生きと生きる選択ができる社会が広がっていけばと願います。

…一方で世界を見ると、年間100万人以上もの人が、日本のように透析を受けられずに腎臓病で亡くなっているという現実。
今週アイテムをご購入いただくと、購入ごとに700円(キッズTシャツ/バッグ類は100円/700円から選べます)がチャリティーとなり、カンボジアやミャンマーなどの途上国で透析が必要な子どもをはじめとする患者さんの透析費用として活用されます。

コラボアイテムの販売は、8/15(日)23:59まで。
ぜひ、コラボアイテムで応援いただけたら幸いです!

アイテム一覧&購入はこちら↓

SHOP

09design

腎臓とカタチのよく似たそらまめをモチーフにしたデザインです。互いに肩を並べ、手を取り合いながら成長する姿は、団体の活動を通じ、国境を超えて透析が必要な患者さんたちが手を取り合い、情報共有しながら豊かに生きる様子を表現しました。

“If you can dream it,you can do it”、「描くことができたなら、それはかなえられる夢だよ」というメッセージを添えました。

団体紹介記事はこちらから

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。