【今週のデザイン】JAMMIN×マナティー研究所

2021.3.18 | CATEGORY : THIS WEEK COLUMN

こんにちは!山本です。
愛らしいマナティーを描いた今週のデザイン、皆さますでにチェックしていただけましたでしょうか?


DLOPに、デザインのポイントを聞いてみましょう。

「マナティーを知り守ることは、自然界そのものを守ることにもつながる」というコンセプトで進めたデザインです。

野生動物と自然とのつながり、自然と私たち人間とのつながり、つまり「すべてはつながっている」、そんなイメージで描きました。構図としては左右対称で全体のシルエットを円形にすることで互いに作用し合う様子を表現しています。それでいて、よく見ていただくと右のマナティーはお腹に模様を描いたりとちょっと変えている点もポイントです。

「守る」イメージをかなり意識したので、マナティーもそうだし全体としてもそうなのですが、外に広がっていくというよりは温かく包み込むようなイメージで描きました。
葉っぱは細かく描き、自然の繊細さや尊さを表しています。

先日、オンラインで開催された第3回「海牛祭り」にて、代表の菊池さんが早速コラボアイテムを着てくださいました!

…スウェットのベージュ。とってもお似合いです!

↓海牛祭り、スタジオの様子。

↓AR(Augmented Reality、「拡張現実」と訳されるそうです)でマナティーと共演!

まるでマナティーと対話しているみたい!
こんなこともできるんですね〜!技術ってすごい!!!

↓知れば知るほど、見れば見るほど愛らしい海の生き物、ぬいぐるみもかわいいなあ‥♡

今週アイテムをご購入いただくと、購入ごとに700円(キッズTシャツ/バッグ類は100円/700円から選べます)がマナティー研究所さんへとチャリティーされ、野生動物・マナティーとの共存の未来に向けて、啓発活動のための資金として活用されます!
入荷待ち商品についてはお客様にご迷惑をおかけしておりますが、ぜひアイテムで応援いただけたら幸いです!

現在、目標金額132,000円に対し76%のチャリティーが集まっています。
応援いただきました皆さま、ありがとうございます(^^)

コラボアイテムの販売は、今週末3/21(日)23:59まで。
引き続き最後まで、どうぞよろしくお願いいたします!

アイテム一覧&購入はこちらから▼

SHOP

09design

愛らしいマナティーの姿を抽象的な植物と描きました。
マナティーを守ることは自然を守ること、自然を守ることはマナティーを守ること。豊かな自然にあふれた地球を後世へと残していこう、豊かな循環の中で私たち人間も調和して生きていこう、そんなメッセージを表現しています。

“Know, think, talk, action”、「知って、考えて、話して、行動しよう」というメッセージを添えました。

Design by DLOP

団体紹介記事はこちらから

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。