【今週のデザイン】JAMMIN×日本ダウン症協会

2021.2.26 | CATEGORY : THIS WEEK COLUMN

こんにちは!山本です。

今週は「日本ダウン症協会」さんとのコラボしています。
「一つだけ3つあるシリーズ」の第6作品目となる今回は、23のグラスを描いた「乾杯デザイン」!

葉っぱ、自転車、家、時計、音符ときて、今年はグラス!
…グラスに決定した時は、デザイナーのDLOPと「23もグラス描き分けられるかな?」という話になりました。

でもそこから、ビールやカフェのテイクアウトカップ、ジャーのボトルだけでなく哺乳瓶や湯のみも入れよう、「ゆりかごから墓場まで」、その都度そばに仲間が居て、共に喜び、共に笑い合える関係があること、豊かな「つながり」を表現しよう!というアイデアが生まれました。

DLOPに、デザインのポイントについて聞いてみました。

「Connect(つながる)」という今回のテーマに合わせて、今回の「グラス」「乾杯」というモチーフをどう活かしていくかというところで、丸みを帯びた角のないタッチと線の太さをあえて均一にしてPOPな印象にすることで、乾杯の楽しい雰囲気やワクワクを表現しました。

僕の個人的なこだわりとしては、ダウン症協会さんとのコラボ時は毎回そうなのですが、同じものをたくさん描くとか対で描くからといって一つ描いたものをコピーしたり反転させたりはせずに、あえて一つずつ丁寧に描くようにしています。これはまったくの僕のこだわりで(笑)、何となく「手抜いてる」感を出したくないというのがあり…(笑)。

日本ダウン症協会の水戸川さん、早速コラボアイテムを着てくださいました!

俳優の東ちづるさんが代表をつとめるGet in touchさんの舞台・まぜこぜ一座「月夜のからくりハウス」渋谷の巻にて。水戸川さん(写真右)のお隣の東さんもコラボデザインパーカーを着てくださっています!ありがとうございます。

…そしてそして。
先日開催されたキックオフイベントで、今回インタビューさせていただいたフリーアナウンサーの笠井信輔さん(インタビューページはこちらから)と一緒に司会を努めた、タレントのあべけん太さんのYouTubeチャンネル「けん太CHANNEL」では、キックオフイベントの舞台裏が紹介されています!

今週アイテムをご購入いただくと、購入ごとに700円(キッズTシャツ/バッグ類は100円/700円から選べます)が日本ダウン症協会さんへとチャリティーされ「世界ダウン症の日」啓発ポスターを日本各地に発送するための資金、またオンラインにて先日開催されたキックオフイベントを、引き続き多くの方に楽しんでもらうために必要な資金として活用されます。

好評につき、目標金額を777,770円に引き上げました!
ご購入いただいた皆さま、ありがとうございます。

日本ダウン症協会さんとのコラボは、今週末2/28(日)まで。
引き続き最後まで、どうぞよろしくお願いいたします!

コラボアイテム一覧&購入はこちらから▼

SHOP

09design

「一つだけ三つあるシリーズ」、今回は「乾杯!」のグラス。
ダウン症のある人もそうでない人も、生まれてから年老いるまで、孤立することなく、いつも一緒に「カンパイ!」できる仲間のいる、幸せな人生を送ってほしいという願いが込められています。スペシャルな3つは「クリームソーダ」。デザイン越しに、満面の笑顔が見えてきそうです。

“Connect with each other”、「お互いにつながろう」というメッセージを添えました。

Design by DLOP

団体紹介記事はこちらから

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。