【今週のデザイン】JAMMIN×WELgee

2020.6.17 | CATEGORY : THIS WEEK COLUMN

こんにちは!山本です。
暑いですね。オフィスでは昼間、冷房が必須になってきました…。

さて、今週のWELgeeさんとのコラボデザイン、皆さますでにチェックしていただけましたでしょうか?

対話する人の姿が爆発感と共に描かれた、これまでのコラボデザインの中でもユニークな一枚。
デザイナーのDLOPに、デザインのポイントを聞いてみました。

団体さんの「爆発感」、一人ひとりの「個性」や「色」を表現するために、プリント自体は一色ですが、絵具のさまざまなカラーの色しぶきだったり、そのしぶき方みたいなところをイメージして描きました。

もう一つは「音が聴こえてくる感じ」ですかね。人の個性って、その人の持っている雰囲気だったり間だったり…視覚にかぎらないと思うんです。そんなところも表現できたらいいなと思ったので、波打った線や模様で、目に見えない空気感のようなものを表現しました。
文字はイラストにあわせずあえてシンプルに仕上げることで、WELgeeさんのブレない芯の部分を表しています。

WELgeeスタッフの皆さんにも早速着ていただいています!

WELgeeさんのFacebookページでは、チャリティアイテムと共に、思いをもってご活動されているWELgeeのスタッフさんが毎日紹介されています!
ぜひご覧ください◎ →NPO法人WELgee Facebookページ

今週の土曜日、6月20日は「世界難民の日」。
日本に暮らしていると、難民は少し遠い存在かもしれません。しかしこの先、日本で暮らす難民の人たちの課題は、私たちが必ず向き合っていかなければいけないものだと感じます。
この機会に、考えてみませんか。

アイテム購入ごとの700円(キッズTシャツ/バッグ類は100円/700円から選べます)がWELgeeさんへとチャリティーされ、難民と日本企業をマッチングし、就職から定着、安定した生活までをサポートする人材紹介サービス「JobCopass(ジョブコーパス)」の運営に必要な資金となります!

現在、目標金額15万円に対し、74%のチャリティーが集まっています!
チャリティーにご協力いただいた皆さま、ありがとうございます◎

WELgeeさんとのコラボアイテムの販売は、今週末6/21(日)23:59まで。
ぜひ、コラボアイテムで応援いただけたら幸いです!

SHOP

09design

向かい合う二人のシルエットを描きました。
WELgeeさんの、難民と対話しながら進められていく活動を通じ、難民と社会とがしっかりと向き合い、課題解決に向けて動き出す様子を表現しています。
シルエットの中には瞬く星を描き、無限に広がる難民の方たちの可能性と、その能力が生きることによって生まれていく社会の可能性を表現しました。

“Shape the future together”、「共に未来をつくろう」というメッセージを添えています。

Design by DLOP

団体紹介記事はこちらから

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。