【今週のデザイン】JAMMIN×Umiのいえ

2020.4.30 | CATEGORY : THIS WEEK COLUMN


こんにちは!山本です。
今日は京都は暖かく、JAMMINのTシャツ1枚で快適に過ごせました。‥いよいよTシャツシーズン到来でしょうか?!

さて、今週の「Umiのいえ」さんとのコラボデザイン、皆さますでにチェックしていただけましたでしょうか?
いろ〜んなメッセージが込められたデザイン。水瓶、しかも二つ、水瓶に描かれた葉っぱ、水…、それぞれに意味があります。

デザイナーのDLOPに、デザインのポイントを聞いてみました。

女性の心と体、母の愛、命のつながりを神秘的な構図で描きました。
月の満ち欠けや子宮を表した対になる水瓶、命を表す海に恵みを与える山(母)など、Umiのいえさんの想いをたくさん詰め込み、見た人によっていろんな想像が広がるようなデザインになっています。水瓶に描かれた「根」の模様も見どころです。

文字は流線的で柔らかく描きつつ、強さやしなやかさを感じられるようなフォントで描いています。

今回の“It is the mothers, not the warriors, who create a people and guide their destiny”、「人を創り命を導くのは、戦士でなく母である」は、ネイティブ・アメリカンの格言。自然と共に生き、自然や人の営みを敬う大きく深い視点を、メッセージにも込めました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在は講座やイベントをオンラインに切り替えて開催されているUmiのいえさん。「スタッフ皆の集合写真は無理でしたが…」と、とっても素敵な皆さんの着用写真を送ってくださいました!

ほかにも、素敵なお写真がたくさん!

以下は、Umiのいえさんから、今回のデザインに込められたメッセージです。

===================================

✨✨大切にしたいこと✨✨

「いのちは海からやってきた」

海は雄大で、なみなみと豊かに注ぎ、

深くて、すべてを受け入れる。

そこで生物が豊かに泳ぎ、くつろぎ、生まれ、

いのちが循環しています。

胎児は子宮という海に守られ育ちます。

海の波のリズムと

体内を流れる脊髄液が循環するリズムは

シンクロしています。

私たちの身体の60%は水でできています。

赤ちゃんは70~80%ぐらい。

生きるとは、水そのもの。

体内を循環する水は

地球を循環する水そのもの。

家から出る排水も、海に繋がっています。

「海を汚さない暮らし方」とは、

自分と人を大切にするということ。

子どもたちの子どもたちの子どもたちへ、

きれいな海を、贈るということ。

その海に恵みを与えるのは、山です。

山の恵みが川に流れ海へ注ぎます。

山を支える根っこは人には見えません。

外見の美しさではなく

苦労を糧にしてしっかり根をはり立てること。

それが真の美しさです。

自分のいのちに誇りを持ち、

邪魔されずに、本質をみて、

自分がどうしたいのか自分で選択し、

持てる力を使えますように。

「根をもつことに戻る」 

それは、わたしの中の戦いを終わりにして、

いのちを育むということ。

“It is the mothers, not the warriors, who create a people and guide their destiny”

「人を創り命を導くのは、戦士でなく母である」

この思いを伝え、多くの方々とつながり、

生きていることを喜び合いたい。

===================================

Umiのいえに携わるたくさんの方が、今回のコラボアイテムを着用してくださって、素敵なメッセージと一緒に発信してくださっています。ぜひ、 UmiのいえさんのFacebookよりご覧ください!
ハッとさせられたり、じんわりと胸が温まったり、涙が流れたり、心を動かす宝石のような言葉です。

Facebookでは、Umiのいえさんがオンラインで開催されている講座についても情報が掲載されています◎
住んでいる場所にかかわらず参加できるのがオンラインの良さ。この機会にぜひ、遠方の方もチェックされてみてはいかがでしょうか?

チャリティーアイテム購入ごとの700円(キッズTシャツ/バッグ類は100円/700円から選べます)がUmiのいえさんへとチャリティーされ、寝転がり、好きなように過ごすことができる第二の実家のような場所、そしてUmiのいえさんの活動の根っこである「Umiのいえサロン」を維持していくための資金になります。

コラボアイテムの販売は、今週末5/3(日)23:59まで!
少しずつ暖かくなってきた今、ぜひご自身に、プレゼントにいかがでしょうか。
どうぞお買い逃しなく!

▼チャリティーアイテムの購入はこちらから

SHOP

09design

水瓶から、大海に水が注がれています。わたしたちのからだの60%以上を占める水分。赤ちゃんは80%以上だといいます。いのちを育む海、それを支える自然の美しいありのままの姿を描きました。

二つの水瓶は「子宮」の象徴としても描かれています。
いのち、そして女性を育む子宮。豊かに雄大に、のびやかにすべてを受け入れ、生をつないでいく荘厳な姿を描きました。

“It is the mothers, not the warriors, who create a people and guide their destiny”、「人を創り命を導くのは、戦士でなく母である」というインディアンの格言を添えました。

Design by DLOP

団体紹介記事はこちらから

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。