【三休便り】収穫したてのフレッシュミントたっぷり♡デトックスウォーターを販売!

2019.6.12 | CATEGORY :TODAY

こんにちは!山本です。
先週末、京都市内で開催された「脱力系フェスタ」というお祭りにて、三休が現在育てているミントをたっぷり使ったデトックスウォーターを販売しました!

デトックスウォーターとは何か。
水に好みのフルーツやハーブを入れて風味をつけたウォーターだそうです。
私も存在は知ってましたが、これを「デトックスウォーター」と呼ぶのだとは知りませんでした。…デトックスなの?!

もともとはミントティーを販売予定だったのですが、「…そもそもミントティーだけで売れるのか?」という課題がありました。
ティーもミントを「わざわざ飲みたいわ!!!」って方って、これまでの経験上、そんなに多くはないと思うのです。

…そんな話をしていたら、DLOPくんが、

「フェスとかマルシェでデトックスウォーターがよく出てますけどね」

とアイデアを出してくれて、「デトックスウォーターって何?!」からググって「あ!これね!いいやん!」と即決。

どう売るか。「どうやったらお客さんが興味持ってくれるだろう?」「どうやったら買ってくれるだろう?」と話し合いながら、レイアウトや見せ方を、担当の八木さん(三休スタッフ)、西田、DLOPくんともああでもない、こうでもないと議論。

三休でミントを育てるようになってから、外でミントを使った飲み物や食べ物を見るたびに「ハッ!」と意識してしまいまして(笑)、たとえば先日妹の結婚式の披露宴で、カクテルメニューの写真を見るとミントの葉が一枚、彩り美しくのっていたので「あっ!これ!」と思って注文してみたら、出てきた時にはミントはのっていませんでした。…まあ、確かに、味には影響はない。

モヒート(ミントを使ったカクテル)に至っては、ミントがワサワサ入っているイメージで注文すると、アーティフィシャルなミントリキュールのみでミントが入っていなかったり、気持ち程度にすこーしミントがのっているということもありませんか?…ミントがワサワサなイメージでいると、ちょっと残念な気持ちにならなくもなかったり。

…ミントって、安くはないのだそうです。

…余談ですが新卒で東京で働いていた頃、「高い酒も、安い酒も知りなさい」という教訓の元、本当によくしていただいた社長さんに同僚と連れていってもらった、とある外資系ホテル「ペ●ンシュラ」さんの上階にあるバーで、確かバーテンさんのおすすめだったと思うのですがモヒートをいただきまして、これマアー!!贅沢にたっぷりのミントが入っていました。おいしかった!
これまでの人生の

「ミントと私の思い出」

を振り返ってみて、おいしいミントの思い出ベスト3に入るかもしれません(残る2つについては、また考えてみます。笑)

…個人的な話で前置きが長くなりまして大変申し訳ございません(滝汗)
そんなミントですが、三休では大量に育成中です。ワサワサです。
ということは、このフレッシュミントを最大限に生かすことができたら、とっても素敵だと思うのです!

そんなところからの、見た目からしてミントたっぷりデトックスウォーター!!!

出店のレイアウトや装飾についても、得意なDLOPくんとお花の先生である西田のお母さまがあれこれと手伝ってくれはりまして、めちゃくちゃいい感じに仕上がりました。あとは当日、これを再現するだけ!

目標は80杯。
看板や装飾品だけでなく、80杯分のコップに「THANK YOU!」と一つずつDLOPくんの手描き文字が。…愛、込もってます!

当日は4種類のドリンクを用意しました。

左→右に
・レモン&ミント…乾いたBODYとSOULにシャッキリ喝!
・グレープフルーツ&甘夏&ミント…ほんのり蜂蜜を加えてビタースィート
・ミント&ティー…ミントを煮出して爽やかな風味をプラスしたスッキリブラックティー
・オレンジ&ミント…大人の柑橘味

ティーは、急須を使って三休の八木さんが前夜、少しずつ丁寧に丁寧に、時間をかけて抽出してくれたもの。

ウォーター3種類は4時間ほどで味が出るとのことで、逆算して朝から準備。
そしてもちろん、ミントをワッサー!!!

ワッサー!!!

ワッサー!!!

ワッサー!!!

ふんだんに、ぜいたくに!!!

…見た目がきれいでテンションあがりました。…これはもしや噂のインスタ映えってやつ?!?!

…インスタ映えを目指して記念撮影(笑)
左から西田、みつくん、八木さん!

そして、いよいよ現地へ!
設営するやいなや、「これは何?!」と人だかりが。

学生ボランティアの皆さんも手伝ってくださって、なんと最終的には、目標プラス1杯、

81杯ლ(╹◡╹ლ)

が売れたのだそうーーー!!!!

初開催にしては上出来の1日。
ぜひ、八木さんによる報告@三休ブログもチェックしてみてください↓

・【イベント出店の報告】脱力系フェスタにてミントティー販売 !!!

当日の様子も紹介しておきます(·∀·)
「脱力系フェスタ」という名の通り、まったり、ゆったり、地域の方たちと出店者さんが混ざり合う、すごく楽しい空間でした。

↓こちらは、京都文教大学の学生さんたち!
「JAMMINさんですよね?!」と声をかけてくれたTシャツを持っている彼、いつもサイトをチェックしてくださっているとのこと!

前週にコラボしたフレンズ・ウィズアウト・ア・ボーダーJAPANさんとのコラボTシャツも購入いただいていました!ここにもご縁が。嬉しい…!
後日みつくんに聞いたところ、販売していたドリンク全種類も制覇してくれたとか…?!Tさん、ありがとうございます!!

…三休出店、またどこかでできたらいいですね!

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。