牡蠣BBQをしました&そこでいただいた秋田名物!

2018.12.11 | CATEGORY :TODAY

急に冷えましたね。皆さん風邪などひかれていませんか?!
オフィスで暖房をつけていたら、乾燥が気になる…!!ミストタイプの保湿ローションを持参し、事あるごとに(気分転換に)シュッ、シュッ!とやっております、山本です。

さて、先週末、昨年に引き続き、JAMMIN冬の恒例イベント⁈となっている牡蠣BBQをしました!

牡蠣のプリプリさと美味しさは、期待を裏切りません…!

この牡蠣BBQで楽しみにしていたひとつが、こちら…!

先月、秋田のお客様・Jさんが秋田の名産の数々を贈ってくださったのですが、その時にいただいた、「いぶりがっこ」と秋田のお酒。
(写真は、贈っていただいた時にオフィスで撮った写真。期待の新人・トロピカルよっちへのメッセージカード(秋田杉だそうです!ほのかにいい香りがします)まで一緒に同封してくださいました!)

(メッセージカードは、プリントルームのよく見える場所に貼らせていただきました…!トロピカルよっち、毎日カードに励まされてがんばってます!)

写真奥の左手に写っているお酒ですが、Jさんによると秋田でじわじわきているという「加温熟成解脱酒」というお酒で、独自の加温熟成技術で日本酒を熟成させたものなのだそうです。

どんなお酒なんだろう…と興味津々で開けてびっくり、飲んでびっくり!

日本酒といえば無色透明のイメージが強いのですが、黄金色が美しく、味はフルーティー!
口に入れた瞬間は甘さがふわっと広がり、後味でほんのり日本酒が香る…、これまで体験したことのない、エッジが効きつつとっても飲みやすいお酒でした!

そしてもう一つが…「いぶりがっこ」!
少し前のリッツ(お菓子の)のCMで、俳優の長谷川博己さん(NHKの朝の連続テレビ小説「まんぷく」で萬平さんを演じている方)が「クリームチーズにいぶりがっこ!」と言っていたのをご存知ですか?

食べたことがなかったので、そのCMを見るたびに「クリームチーズに合う…?!カラスミのような珍味かな」と、何か少しクセのある食べ物を想像していたのですが、いただいてみるとスモークして良い香りのついたたくあんのようなもの。

調べてみると、「漬物として使う干し大根が凍ってしまうのを防ぐために、大根を囲炉裏の上に吊るして燻し、米ぬかで漬け込んだ雪国秋田の伝統的な漬物」なのだそうです。

これがまた、絶品…!
クリームチーズと一緒に食べてもめちゃくちゃ美味しいのですが、いぶりがっこ単体でも、口に近づけるとまず最初に食欲をそそる燻製の香りがして、口に入れると絶妙な塩分の加減、バリバリと楽しい歯ごたえ…、クセになるおいしさでした。お酒のおつまみにぴったりです。

いぶりがっことクリームチーズで贅沢なオードブル、おいしいお酒を片手に、牡蠣やら野菜やらお肉を食べて…楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきました。

(ごめんなさい、タイミング合わず、JAMMINのメンバーは西田とよっちと私3人の集合写真しかありません…笑)

Jさん、おいしい贈り物を、ありがとうございました!
実は、きりたんぽも贈っていただいたんです。先日のBBQではたどり着けなかったので、これは次の楽しみにとっておきます♡

夕方になってかなり冷えてきてからは、オフィスの中に戻ってみんなでまったり。
夜には、近くに住んでいるというお客様が、「住所を見たら近くでした!」とJAMMINのパーカーを着て遊びに来てくださいました。

冬も本場!という寒さに入ってきましたが、お客様とのつながりと、みんなで楽しくワイワイと同じ空間を過ごし、心あたたまる1日でした。

まだ今年はあと3週間ぐらい残っていますが(笑)、振り返ってみて本当に楽しい1年間でした。
来年はどんな1年になるんだろう…?どんな出会いがあるだろう…?!

JAMMIINは、来年、新たな事業をスタートさせる予定です。
皆さんにも、今年のうちにここでお知らせさせてください(◉◞౪◟◉)

少し早いですが(笑)、来年も、すばらしい1年になることを願って…!

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。