【今週のデザイン】JAMMIN×ドゥーラ協会

2018.11.14 | CATEGORY :THIS WEEK COLUMN

一気に冷え込みましたね!JAMMINの山本です。

さて、今週の一般社団法人ドゥーラ協会さんとのコラボデザインは、季節外れのアサガオの花が目を引く一枚です。

“The more we share, the more we have”、「分かち合えば分かち合うほど、もっと豊かになれる」というメッセージの間に、アサガオの蔦で描かれているのは…なんと「doula(ドゥーラ)」の文字!
そんな隠しメッセージも、楽しい1枚です。

デザイナーのDLOPに、デザインのポイントを聞いてみましょう。

やりとりをしながら、ドゥーラ協会さんから出てきた様々なアイデアをかたちにしていきました。
当初は”doula”の文字は入れる予定はなかったんですが、”The more〜”のメッセージをカチッと綺麗な感じに入れた時に、どうアサガオの蔦を絡めて、デザインとしてくずしていくかを考えていたら、ふと”doula”の文字が描けるのではないか、と思いつき、それを実践してみました!

隠しメッセージもありつつ、デザインとしてもすごくいい感じに仕上がりました。

ドゥーラ協会の皆さんにも、早速着ていただいています!

…トートバッグ、マルシェバッグ、親子のペアルックもとっても素敵です〜!

↓松ヶ丘助産院にて、ドゥーラ協会代表の宗さん(写真中央)にも着ていただいています。

そして、↓こちらは現在開講中の「第18期産後ドゥーラ養成講座」にて。
受講生の皆さんに、早速JAMMINとのコラボアイテムをお披露目してくださいましたー!

↓一緒に記念撮影も!

楽しそうな雰囲気が伝わってきます♡

1アイテム購入ごとの700円(キッズTシャツ・雑貨類は100円/700円からチャリティー額を選べます)がドゥーラ協会さんへとチャリティーされ、特に支援が必要とされる産前産後のお母さんとそのご家庭へ、ドゥーラの温かいサポートを届けるための資金となります!

現在、目標金額10万円に対して、99%を達成中!
まだまだチャリティー実施中ですので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします◎

チャリティーアイテムの販売は、11/18(日)23:59まで。
チャリティーアイテムで、ドゥーラさんのご活動、そしてサポートを必要としている産前産後のお母さんたちを応援してください!

チャリティーアイテム一覧・購入はこちらから↓

SHOP

09design

”The more we share, the more we have”、「周囲と分かち合えば分かち合うほど、もっと豊かになれる」というメッセージをタイポグラフィーに落とし込みました。
文字の周りに描かれたアサガオの花言葉は「愛情の絆」。
寄り添ってつながりを築いていく先に、大輪の花を咲かせる未来がある。そんな意味が込められています。

そして、アサガオの蔦をよくみると、隠し文字で「doula(ドゥーラ)」の文字が。
「今後、日本でドゥーラさんがもっともっと増えていってほしい」という願いが込められています。

Design by DLOP

団体紹介記事はこちらから

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。