【今週のデザイン】JAMMIN×森づくりフォーラム

2018.11.8 | CATEGORY :THIS WEEK COLUMN

こんにちは、山本です。

今週のNPO法人森づくりフォーラムさんとのコラボデザイン、皆さますでにチェックいただけましたでしょうか?!

スタンプっぽいイラストが、かわいい一枚です。パッと見た感じはかわいらしい印象もあるんですが、着てみるとなかなかエッジも効いており、男女問わずスッキリ着ていただけるデザインです。

デザイナーのDLOPに、デザインのポイントを聞いてみましょう。


「森づくり」という大きな目的に対して、小さなことからコツコツと取り組まれている活動に、僕自身ハッとさせられました。その驚きを伝えたくて、”森づくりフォーラムさんの活動を紹介する雑誌の表紙”というテーマを裏設定にしたデザインです。

一見すると森に見えるけれど、それを作っているのは木々の枝や葉っぱ、きのこや植物、昆虫たち。
一つひとつの木々や枝を手入れするのこぎりや斧(人間の手)があって、生き物たちが生きて、初めて豊かな森になる。小さいものが集まって、愛溢れる一つの大きい森ができるんだということを表現したい、そんな思いを込めてデザインしました。

森づくりフォーラムのスタッフの皆さん、関係者の方にも、早速着ていただいていますよー!
↓インタビューでもお世話になった宮本さん(右)、そして企画時から諸々やりとりさせていただいた石井さん(左)も!

…とっても素敵な着こなし、ありがとうございます…!
左から、LADY’Sの七分袖Tシャツ&マルシェバッグ、パーカー、そしてベーシックTシャツ&トートバッグをそれぞれ着ていただいています。

↓こちらは、森づくりフォーラム理事でもあり、地域材を使ったオリジナル家具を販売されている「ワイス・ワイス」代表取締役の佐藤岳利さん。
白のベーシックTシャツに木の蝶ネクタイ(!)を組み合わせた、上級な着こなし。

…見た目もすごくかわいい木の蝶ネクタイもめちゃくちゃ気になりますが(顔の下にあるので、木のいい香りがしてリラックス効果もありそう…)、背景の縦にスライスされた木が、すごく素敵で気になります…!

↓こちらは「一般社団法人more trees」事務局長の水谷伸吉さん。

ブラックのベーシックTシャツをスッキリと着こなしていただいています。
後ろの木製?のBE@RBRICKが気になるー!ウッディーな雰囲気になるだけで、全然違いますね…!

やっぱり、木はいいなあ…。

1アイテム購入ごとの700円(キッズTシャツ・雑貨類は100円/700円からチャリティー額を選べます)が森づくりフォーラムさんへとチャリティーされ、全国各地の森づくり団体の活動や魅力を発信するための広報費用となります!

現在、目標金額10万円に対して、43%を達成中。
チャリティーアイテムの販売は、11/11(日)23:59まで。
チャリティーアイテムで、全国の素敵な森づくりを応援してください!

チャリティーアイテム一覧・購入はこちらから↓

SHOP

09design

木々や葉っぱに混ざり、森づくりに必要なノコギリなどの道具と、キノコや森に生息する生き物たちを描きました。
「森とともに暮らす社会」を表現した、やさしく、あたたかなデザインです。

“Forest in your life”、「あなたの命(人生)の中に、生きる森」。
そんなメッセージを添えました。

Design by DLOP

団体紹介記事はこちらから

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。