【今週のデザイン】JAMMIN×シマフクロウ・エイド

2018.9.14 | CATEGORY :THIS WEEK COLUMN

お天気もあるのか、一気に寒くなりましたね。
昨晩はもうすでにヒートテックで寝ました。山本です。皆さまおかわりありませんか?

さて、今週のシマフクロウ・エイドさんとのコラボデザイン、皆さますでにチェックしていただけましたでしょうか?!
愛らしいシマフクロウと、シマフクロウが生きる自然や共に生きる生き物たちを描いた、素敵な1枚です。

デザイナーのDLOPに、デザインのポイントを聞いてみましょう。

シマフクロウ単体ではなく、その他の自然ありきでシマフクロウの生態が成り立っているという世界を表現することに注力しました。それにあたって、自然の絶妙なバランスを表現するために、全体的に左右対称な構図にして、神秘的に描いています。

全体的にカジュアルでアウトドアなテイストに仕上げることで、年代や男女問わず、着やすいデザインにしました。

実は、最初にラフを作成した時のデザインは、シマフクロウと自然を描いたものと、シマフクロウだけを描いたものでした。
シマフクロウ・エイドの菅野さんから、「シマフクロウの主食は主に川魚のヤマメだが、その他にもカエルやカモ、ゴジュウカラなどの小鳥やネズミ、コウモリなど1年を通じて様々な生き物を食べて命をつないでいる。
こういった生き物が生きられる生物多様性がある環境でないと、シマフクロウは生きていけない。生育環境の保全と絡めたデザインにしてほしい」と要望をいただき、今回のデザインが完成したんです!

生き物たちは、自然無しには生きていけない。そして自然の中では、彼らは互いに関連し、生態のサイクルを回しながら生きている。
そして人間もまた、生き物たち、そして自然無しには生きていくことができない…、そんな「つながり」を表現したデザインです。

神秘的な自然のサイクル、そこで生きる尊い命を感じてください…!

北海道へお届けしたアイテムも無事届き、「シマフクロウ・エイド」の皆さんにも、コラボアイテムを早速着ていただいています!

…BASIC Tシャツのワインレッド・ブラック・モスグリーンの3色と、トートバッグ。
写真を見ていただいてもわかるように、今回のデザイン、版画のような塗りのデザインになっていて、カラーTシャツに乗っかるとまたとっても良い感じなのです♡

チャリティーアイテム購入ごとの700円(キッズTシャツ・雑貨類は100円/700円からチャリティー額を選べます)がシマフクロウ・エイドさんにチャリティーされ、シマフクロウの給餌のための活魚購入の資金に充てられます!

第1目標の15万円を達成し、ネクストゴールで目指すのは、シマフクロウの半年分の食費・30万円!
Tシャツ1枚の購入で、シマフクロウの1日の食費がサポートできます。

チャリティーアイテムの販売は、9/16(日)23:59まで!
シマフクロウTシャツを着て、ぜひチャリティーにご協力ください。

チャリティーアイテム一覧・ご購入はこちらから↓

SHOP

09design

描かれているのは、愛らしいシマフクロウと、シマフクロウを支える自然の森や川、そして生き物たち。何一つ欠けてはならない自然の循環の尊厳と、その中で生きる、小さくも尊い命の輝きを表現しました。

“Exploring the connection between nature and humanity”、「自然と人とのつながりの可能性を旅する」、そんなメッセージを添えています。

Design by DLOP

団体紹介記事はこちらから

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。